ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

みるみる24%も金利が上がった!
EU要人の会見以降を要ウォッチである。

2010年04月28日(水)19:19公開 (2010年04月28日(水)19:19更新)
持田有紀子

【GMOクリック証券】圧倒的人気で100万口座達成!最短即日で取引可能!

 昨日の為替市場では経済イベントこそ大したものもなかったので、私はダンマリを決め込んでいたのだが、米国株のオープンだけは見届けようと、夜中の零時あたりから真剣に見始めた。なんと!ユーロドルが急落している。アジア時間では1.34台を目指していたのに、あっさりと1.32台。逆に今年の最安値に急接近している。先週末にはギリシャ問題の解決の糸口が見えかかっていたというのに…。

 ニュースソースをさぐると、ポルトガルが格下げをされたようだった。スペインやアイルランドなどといっしょにユーロ圏のセカンダリーな国が危ないことはささやかれていたが、こんなに速攻で来ることになろうとは…。

 値動きをチャートで確認。やはりユーロドルは一直線に100ポイント以上も急落していた。目の前で動いている為替レートもまったく戻りを作らずに値を切り下げていく。1.32台のローまで来ると、もはや引っかかりどころは先週に記録した安値しかない。1.3200を割り込んできたら、もうひと走りありそうだ。ここから手を出すのであれば、そこをサポートとみなして、まずしばらくはミニロングで攻めるしかない。

 どのくらいリバウンドを取れるかどうかわからないが、1.3200を割り込んだ1.3195でショートにド転だ。そもそも私はベアなのだからショート転して多少の損を出すことになっても、まったくの悔いはない。むしろ下げ幅拡大をみたいところだ。

 日付が変わる頃にはギリシャも格下げされた。ギリシャはここまで散々に叩かれてきたので、そんなに驚きもないだろうと思っていたのだが、なにしろ3ノッチもいっぺんに格下げされたのだ。すでにギリシャ国債はジャンク入りである。

 私は1.3221で買ってみた。買った直後から一度もフェイバーにならず、当然のごとく相場はフレッシュローに向かって下げていく。もうストップ注文がつくならつけ!と念じていたが、幸いにもユーロドルはショートカバー。私は上がるとは思っていなかったので、1.3229で早々とロングポジションはやめた。

 結局このステージでは50ポイント以上の自律反発があった。まあ、こんな悪材料のときにユーロロングで相場を取れても邪道でしかない。もう忘れることにした。
 一晩ユーロにつきあってしまったが、ユーロドルが1.32台を割り込んできたのは米国株のクローズ間際だった。いったん割り込むとネバーカムバック。私も1.3195でショートにしたが、アジア時間の早朝に1.3142くらいまで差し込んでからはダイナミックな動きはなかった。

 しかし欧州市場に入るとまたまた安値をトライ。それもそのはずで、ギリシャ国債の利回りがみるみる跳ね上がり、2年債にいたってはオープン時14%だったものが、先ほど見ると38%をつけている!

 この事態を受けて声明を出すことになった22時半のトリシェ総裁や23時半メルケル首相などEU要人の発言で止まるかどうかが注目である。ロスカットがついても持ちたいくらいだったが、昨日野太く持ったら失敗したし(^^;)、様子見になるだろうと私はポジションをスクエアに戻した。

 ギリシャ問題でちょっと影は薄くなってしまったが、02時にはオバマ大統領の金融規制についての演説、03時台にはFOMCも控えている。明日は祝日だし、零時付近からニューヨーク午後までに主戦場を移すつもり。


日本時間 18時30分

8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時)
0.3pips原則固定
(9-27時)
1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年11月5日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報はザイFX!の「FX会社おすすめ比較」や、各FX会社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

ヒロセ通商[LION FX]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
メキシコペソ比較 キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事
メキシコペソ比較 キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る