ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ドル円なかなか下がらず、
ドル金利の動向次第となってきた!

2010年11月16日(火)19:37公開 [2010年11月16日(火)19:37更新]

【ザイFX!からの口座開設者限定】超お得!!なタイアップキャンペーンを一覧で公開!

 昨日、アメリカの小売売上高の指標の発表前にドル円を売って(@83.20)みた。ロスカットは40ポイント、利食いは80ポイントのつもり。時刻と同時にドル円は82.80近辺まで下落したが、そこで止まってしまった。小売売上は予想よりも良かったのだが、エンパイア指数がかなり悪かったためだ。このステージではここまでだろうと思い、薄利だったがドル円ショートのポジションをクローズした。

 それにしてもドルはなんだか強い。アジア時間にグリーンスパン前議長が、健全財政を目指さないと米国債の市場が大変なことになるという旨の発言を、そういえばおこなっていた。ただでさえ金融緩和の効果に対する過度の期待が疑問視され始めていたときだったので、これがドル金利の上昇を確かなものにした感じもする。こうなるとまたドル高が進みやすいと思い、ドルを買うことにした。ただドル円は先ほどショートにしたばかり。ちょっと上値を買っていく気にはなれなかった。(^^;)そこで気分を一新して、ユーロドルを売ることにした。

 その後、ユーロドルは欧州市場で1.36台割れ寸前のところまで下がっていったが、アメリカの小売売上高で、また1.36台ミドルに戻してきていた。1.3640でユーロドルを売ったりもしたが、ニューヨーク市場ではドルロングの利食い売りも出てきたので、一方向のドル上昇とはならなかった。ニューヨーク市場のお昼にかけてユーロドルは1.35台に突っ込んできた。なんだかショートカバーもきつい感じだ。見ながらトレードしたほうが良さそうだが、さすがに睡魔には勝てず、1.36台前半で撤退。こちらも薄利!
 本日のアジア市場でももういっぺんだけユーロドルの下値攻めはあったが、ランチタイム以降は大きくショートカバーにさらされており、1.36台のミドルまで戻してきた。なかなか相場にはいりにくい状況が続いている。

 今晩もアメリカの経済指標はいろいろ細かいものが出る。やはり注目はアメリカの金利、とくに中長期ゾーンの金利動向だろう。果たしてこのまま長期金利は上昇に向かうのかどうか。今夜も長期債市場が崩れてくるようなことになれば、やはりドル買いで向かうしかないだろう。ドル円はなかなか下がらない腰の強い値動きを示しているので、今晩はドル円のロングで張ってみようかと思っている。


日本時間 19時30分
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110147人 ザイFX!のtwitterをフォローする

外貨ex byGMO[外貨ex]
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外貨ex byGMO[外貨ex] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較
外貨ex byGMO[外貨ex] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較
世界の為替チャート

ビットコイン/円-11699.003720706.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+464.900029534.9000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+300.600027520.5000

XBTEUR
Powered by kraken
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)