ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

日本よりも中国のほうが大きい経常黒字。
けれど、人民元高が進まないワケは?

2010年09月03日(金)19:19公開 (2010年09月03日(金)19:19更新)
今井雅人

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

 みなさん、こんにちは!

■円全面高の様相だが、特に対人民元での円高が心配!

 依然として、株安・円高水準での動きが続いています。

 日経平均株価は9000円を挟んだ動きとなっており、米ドル/円は84円台の水準をずいぶん見慣れてしまった感じがします。
日経平均株価&米ドル/円 日足
(日経平均株価の出所:株マップ.com
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 ただ、今回は対米ドル以外での円高の話をしたいと思います。

 現在は、対米ドルだけではなく、対ユーロ、対英ポンドなど、円が全面的に高くなっているのですが、その中でも問題なのは対人民元での円高です

 日本と中国は同じように輸出国家であり、競合する部分も多いので、円高が進めばその分だけ、日本は国際競争の面で厳しい状況となります

 さらに、日本は中国に対しての輸出が大きいため、人民元に対して円高が進むと、その分が売り上げ低下につながります。だから、これも日本経済にはマイナスです。

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る