ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

超強かったADP雇用報告で米ドル上昇!
それはヘッジファンドの思惑以上!?

2011年01月06日(木)12:19公開 (2011年01月06日(木)12:19更新)
西原宏一

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

 明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします。

■シンガポール経済は絶好調

 先日、シンガポールのトレーダーの友人たちと今年の相場についてミーティングしたのですが、彼らは2011年のビジネスプランについて熱く語ってくれました。

 昨年のシンガポール経済は、アジア最速の成長を遂げたとのことで、GDP(国内総生産)は前年度のマイナス1.3%から一転して、プラス14.7%という大幅な上昇を記録しています。

シンガポールのGDP

(上図は四半期ごとの数値。詳しくはこちら → 経済指標/金利:各国GDP成長率の推移

 そのため、シンガポールのビジネスは急速に拡大しているようで、彼らの弁舌もさわやかといったところでした。

 2011年の日本も彼らに負けないぐらい、景気が回復してほしいですね。

■2011年のアメリカ経済の回復期待と米ドル/円の上昇

 シンガポールの友人たちとの会話で、最初に話題に上がったのが2011年のアメリカ経済についてです。

 昨年末、多くのエコノミストが、2011年のアメリカの成長率を大幅に上方修正しました。

 今年の為替相場は、彼らが予測しているように、アメリカ経済がどの程度のスピードで回復をみせるかに注目が集まっています

 そして、前述のシンガポールの友人が、新年初日にとった為替のポジションも、アメリカ経済回復シナリオに従ったドルロング(米ドルの買い持ち)でした。

 通貨ペアは米ドル/円。

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 昨年のクリスマス明けの海外市場では、季節的要因から駆け込み的な米ドル売りの需要があったようで、年末に米ドル/円は急落しました。

 そのため、今年の米ドル/円のオープニングは81.34円と、米ドルの安値圏でスタートしました。そのため、友人は米ドル/円という通貨ペアを選択したとのこと。

 ただ、彼らの思惑でも、米国雇用統計までは米ドル/円に大きな動きはないだろうという見方でしたが、1月5日に発表された米国の経済指標が強い結果となり、彼らのポジションを後押しすることになりました。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る