FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

アメリカの新施策に期待は高まるが、
私はユーロ円ショートで臨むつもり!

2011年09月08日(木)東京時間 19:12

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

 昨日は欧州通貨がどちらに行きたがっているのかを見極める大事な日であった。スイス当局は自国通貨安を宣言したのだから、他の国の対応も気になるところ。ユーロやポンドも、スイスと同じ欧州通貨というわけで対ドルでは大きく値崩れをしてきており、1.39台とか1.59台という久しぶりのレベルで落ち着いている。ドル円も77円台がフレッシュというわけでもないが、とにかくかたちの上では為替相場はドルの一極集中高になっている。

 ドイツの裁判所でEFSFへの支援が違憲ではあると提訴したことについて、判断が下された。原告の主張を棄却するもので、その瞬間、ユーロドルが急上昇した。当面のギリシャへの追加支援には違法性がないということで、一歩前進といったところなのだろう。ただ議会の承認が今後も必要になるので、今のメルケル政権にとっては決して楽観できるものではない。

 ともかく、その他にもスペインやフランスなどでも支援のための議会承認が進んでおり、それがマーケット全体を明るくさせたようだ。イタリアの緊縮財政案も上院を通りそうという報道もあり、久しぶりにユーロ圏から良いニュースが続いた。こうしてリスク許容度が増してきたことで、欧州株は上昇。その流れはニューヨーク市場に移っても変わらなかった。

 あまり経済指標や要人発言といったファダメンタルズに振り回されることなく、株価はひたすら上昇する展開となった。為替相場のほうもそれにともなってクロス円がもっと上昇してもよさそうなのに、じつに静かなものだった。ユーロ円は108円台を中心とする動きをやめない。

 たしかにギリシャの2年債が55%をつけて、10年債は10%を越えてくるなど、足もとのデフォルトリスクは高まっているのも確かだ。私はユーロ円の安値張りつきに、ちょっと異常さを感じているので、やはりショートを持っておきたいと思い、売るチャンスをうかがっていたのだが、108円台後半がせいぜいで、あまり戻りもたいしたことなかったので、売れず仕舞いとなった。

 今晩はオバマ大統が上下院で演説をおこなう。年初の一般教書演説以外におこなうのは異例のことだ。そしてバーナンキ議長のスピーチも予定されている。今週に入ってからの相場の混乱もあって、とかくマーケットの期待だけが大きい。しかし特に目新しいものは出て来そうにもないのが実情ではないだろうか。

 アメリカ政府のほうは、財政支出においてすでに規模が3000億ドル程度とされており、使途は失業対策と公共事業に充てられることは織り込み済みとなっている。また金融当局のほうも8月末のジャクソンホールでの言及を越えることはないだろうと見ている。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2314人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86472人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高7年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!スキャルならJFX!

link

当サイト限定キャンペーン実施中!

FXブロードネット

裁量トレードから話題のリピート系自動売買まで対応!限定キャンペーンも!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.12110.75

USDJPY

ユーロ/円-0.02125.67

EURJPY

英ポンド/円+0.10144.76

GBPJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ようやく110円の節目を突破した米ドル/円は、一気に111円に到達。いったん110円台前半まで戻してきていますが、2月18日(月)~2月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ハト派なFOMCで108円台半ばまで下落してきたものの、好調な経済指標などを受けて109円台半ばまで戻してきたの急落後、109円まで戻してきた米ドル/円。2月4日(月)~2月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






 
02月18日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門