ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

仏長期金利までじわり上昇して不気味。
「不安定なユーロ」はまだまだ続く!

2011年11月17日(木)19:27公開 (2011年11月17日(木)19:27更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■好転しないユーロを取り巻く状況

 先週のコラムでユーロが生みの苦しみを味わっているという話をしましたが、その後もユーロを取り巻く状況はまったく良くなっていません。

イタリア国債の利回りは7%前後、スペインの10年物国債も6%を超える水準で推移しています。

 また、まだ水準的にはそれほどではありませんが、ユーロ圏で名目GDPが2番目に大きいフランスの長期金利もじわりじわりと上昇。10年物国債は3%後半になってきており、なんとなく不気味な動きです。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 日足

■イタリア新内閣の改革も難航?

 イタリアではマリオ・モンティ氏が新しい首相となり、新内閣を作りましたが、主要政党が入閣の要請に応じなかったことから、モンティ氏は閣僚全員を政治家以外のテクノクラートにせざるを得ませんでした。つまり、政治基盤の非常に弱い内閣だということです。

 これから厳しい改革を断行していくにはかなり難しいかもしれません。そういう信用力のなさが、市場の反応に現れてしまっているということだと思います。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る