ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

IMM(国際通貨先物市場)のポジションを
読む! 合成するとユーロ売り・円買いに

2011年12月08日(木)14:48公開 (2011年12月08日(木)14:48更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 みなさん、こんにちは。

 2011年もあと残すところわずかとなってきました。

 この時期は、本来であれば、年末に向けてのポジション調整で大きく動くことがよくあるのですが、今年はそれほどでもないようです。

 もし、あるとすれば、どういう動きをするでしょうか? それを考えるには、今、市場のポジションがどうなっているのかを確認しておく必要があります。

■投機筋のポジションはユーロ売り・円買いに傾いている

 市場全体のポジションを正確につかむことは残念ながらできませんので、投機筋の動きを反映していると言われるIMM(国際通貨先物市場)のポジション動向をみて、ある程度の参考にすることにします。

IMMの円のポジションと米ドル/円相場
IMMのユーロのポジションとユーロ/米ドル相場

 このグラフにあるように、IMMのポジションは、依然として米ドル売り・円買い、ユーロ売り・米ドル買いに傾いています。それぞれ単独でポジションを持っているのだと思いますが、合成するとユーロ売り・円買いになっているということも言えます。

 感覚的には、このポジションはある程度、2012年まで持ち越されるのではないかとは思っているのですが、何かのきっかけで少しポジション調整、つまりポジションの縮小方向への動きが出てくる可能性はあると思います。

 であれば、米ドル/円の買い、あるいは、ユーロ/米ドルの買い、ユーロ/円の買いなどがおもしろいかもしれない、という結論になります。

 ただし、ユーロに関しては…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る