ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

バックナンバー

為替介入のおかげで動かなくなった円相場
このまま今年は終わってしまうのか…

2011年12月27日(火)18:34公開 [2011年12月27日(火)18:34更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 昨日はクリスマスの振替え休日で、世界中のマーケットがお休みだった。為替相場も早々にクローズとなり、レベルも先週末の状況と同じようなものだ。私も言うまでもなく、ノーディール政策に徹し、ひたすら休養を取ることに専念した。ひょっとしたら、このまま値動きが乏しければ、年末まで何も取引しないのかも。

 まもなく今年の10大ニュースなどが取りざたされる時期にさしかかっているが、我々のようなマーケットに従事する者にとってのビッグニュースは、日本の震災と欧州危機となるであろう。大震災による景気の低迷を懸念した日本政府は、今年は3月、8月、10月と、3回も為替介入を実行した。

 3月は地震直後のリスク回避による極端なリスク回避で起こった80円割れの円高局面だった。8月はアメリカの債務上限の引き上げ問題とそれに絡んだ米国債の格下げ騒動のときであった。そして10月末のそれは75円台という歴史的安値を、もう放置できないといった感じの介入であった。そもそも景気の下振れを心配するのであれば、株価の下落を食い止めるのが第一目標になるはず。そのために円売り介入をするというのは、理屈にかなっているのかどうか、今でも議論をよぶところである。

 しかし結果だけから見ると、日本株は依然として低迷を余儀なくされており、日経平均株価も8千円の大台を年末までに割り込んでもおかしくない水準でウロウロしている。日本の金融当局が為替相場に介入して、円相場自体をつまらないものにしてしまった。おかげでドル円などは短い日足がたくさん並ぶようになってしまい、誰もドル円のトレードには興味がなくなってしまった感すらある。まあ、当局にとっては動かない相場の方が望ましいのかもしれないが。

 その一方で欧州の信用不安によるリスク許容度の増減は、ユーロ相場を少なからずダイナミックなものにした。ドル円の動かなさをユーロドルやユーロ円が埋めてくれたといっても過言ではないだろう。昨年は欧州危機というものがフレッシュな材料だっただけに、為替相場も過敏に反応し過ぎて、ユーロドルも1.18台まで突っ込んだ。しかし結局今年は1.28台を安値として、むしろ持ち直したといえるほどのリカバリーを見せた。

 ユーロドルはマックスで1.49台まで戻ったのだから、ほとんどのショートは死んでしまったといえる。しかし戻ったとはいえ、夏場以降の不安の増大などで、ついに今月に入ってからは1.29台まで落ちるなど、失速もはなはだしい。今年の最安値のほうが近いわけで、このままで終わると、上ヒゲが2000ポイントくらいあるまずい年足になってしまいそうだ。これだげ上ヒゲが長くて本体が短いと、もう来年のユーロの下落を見込んでいるようである。

FX会社のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2400人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 103026人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利20%以上!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
世界の為替チャート

ビットコイン/円0.00995374.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+8.50009265.3000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+9.60008232.5000

XBTEUR
Powered by kraken
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議
07月06日更新

どうする?どうなる?日本経済、世界経済 今井雅人 07月02日更新

新興国通貨は爆発するかもしれない不発弾!?







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果