ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

田向宏行
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

ギリシャ再選挙でリスクオンの週明け
だがやはりユーロを売っていく私

2012年06月18日(月)17:54公開 (2012年06月18日(月)17:54更新)
持田有紀子

【GMOクリック証券】圧倒的人気で100万口座達成!最短即日で取引可能!

 金曜日は為替相場も、ギリシャの再選挙に向けて動けなくなるのではないかと思っていたが、形の上ではドルの全面安の展開でニューヨーククローズを迎えた。ひとつにはアメリカの経済指標がいろいろと出たが、いずれも予想を下回るものばかりだったことが要因としてあげられる。特にアメリカ人が好きなセンチメント系のデータは、エンパイア指数もミシガン大学もともに悪かった。

 ドル円はアジア時間から78円台に突入していたが、そのままドル安のプレッシャーに押されて、79円台を完全に戻しきることはなかった。それでもあまり深押しもしていないし、また値幅もそれほどでもないので、私はドル円を売っていこうと構えていた割には、結局のところ手が出ずじまいだった。

 一方でユーロドルだが、これもドル安につられた部分と、ギリシャ選挙に対する楽観論の台頭による欧州通貨買いの一面とによって、堅調そのものだった。1.26台に乗せてきて今月の高値である1.2672が意識されるところではあったが、米国株がそれほどもラリーしていないので、これも高値つかみが怖い。その高値レベルを更新こそしなかったものの、それでもほぼ高値圏で張り付くこととなった。

 米国株も終了間際の1時間で大きく一段高。やはりギリシャ問題はなんとかクリアされ、そのままG20へと踏み込むというのが大方の見方になったのであろう。欧州通貨高という意味では、これまで売り込まれてきたポンドの買い戻しも一方的となって、欧州序盤に0.8150近辺まで上昇していたユーロポンドも100ポイント近くも値を下げることとなった。またポンドドルはユーロドルよりもきれいなシェープで上がった。

 そしてギリシャの再選挙が現与党が勝利宣言ということで始まった今週のマーケットである。私も早朝から構えていたが、ユーロドルは大きくジャンプして1.27台でやっていた。ドル円もやや上昇していたが、それでも78円台だ。ユーロ円が100円台まで戻しているのが、これからもリスクテークするぞと言わんばかり。

 私はユーロドルの1.27台は買いたくない感じがして、とりあえず値動きの様子を探りたいところ。なんとなくドル円が出遅れているような気がしたので、ドル円をスモール買ってみた。まだ早朝のセッションなので、何が起こるかわからない。ポジションは控えめに、だ。

 朝の7時にはグローベックスも始まって、米国株はマドをあけて急伸。それをうけてユーロドルは1.27台のミドルまで上昇した。ドル円も上がるには上がったが、79円台の前半まででウロウロしている。特に損切りベースの買い戻しがたくさん出ているという感じでもない。ああ、また選択ミスをしてしまったようだ。ユーロドルにしておけばよかった~。もしくはユーロ円でも良かったなぁ。

 その後も仲値決めがあると思ってドル円のロングで10時近くまで粘ったが、79.20で売るのがやっと。これだけ大きな材料だったのに、朝のプレイで30ポイントしか取れなかった。しかもスモールで…。朝から張り切った割には、ガッカリであった。

 ところで株価の動きは朝方から東京オープンまで勢いがよかったが、アジア時間の午後はまったくダメだった。やはり期待での上昇分がはげ落ちてきたということもあるし、またインド中銀が利下げするものと思われていたものが、金融政策に変更なしだったのもリスクテークに足踏みをさせているようだ。

 私も気分としてはやはりリスクオフに賭けたい。欧州時間では、ユーロドルが1.27台をキープできるのかどうかだ。しかしグローベックスの米国株はなんと!前日比でマイナス転となり、つられてユーロドルは早くも垂れてきた。ちょっとアジア時間のムードとは変わってきているのかもしれない。ユーロドルを1.2685で売り込んでみた。最初の突っ込みは1.26台前半までである。ユーロポンドの動きなども見ながら、さらに売り増すことにするかどうか考えたい。


日本時間 17時45分
 


8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
【2024年12月】ザイFX!読者がおすすめするFX会社トップ3を公開!
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時)
0.3pips原則固定
(9-27時)
1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年12月2日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報はザイFX!の「FX会社おすすめ比較」や、各FX会社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

■持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」の関連記事

セントラル短資FX「FXダイレクトプラス」
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
メキシコペソ比較 バイナリーオプション比較 ザイ投資戦略メルマガ
メキシコペソ比較 バイナリーオプション比較 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る