ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

上昇中のユーロ/円は108円も見えてきた。
ユーロを取り巻く環境に大きな変化!!

2012年10月18日(木)17:43公開 (2012年10月18日(木)17:43更新)
西原宏一

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■ユーロの上昇が鮮明に。9月高値を超えるかがカギ

 みなさん、こんにちは。

 今週(10月15日~)に入り、ユーロ/円の上昇が鮮明になってきました。

10月4日(木)のこのコラムでご紹介したユーロ/円ですが、想定していたより速いテンポで反発を始めており、本日10月18日(木)は103.87円まで上昇。

【参考記事】
「安全な円」という印象はなぜ後退した?一方、ユーロは堅調でユーロ/円は105円へ(10月4日、西原宏一)

 これは9月17日(月)の高値とほぼ同値であり、このレベルを上抜けると上記のコラムでご紹介した105.00円が見えてきます。私の友人のヘッジファンドは108円あたりのオプションも物色している模様。ユーロ/円の上値はさらに拡大しそうです。

ユーロ/円 4時間足

(出所:MetaQuotes Software社のメタトレーダー)

 ユーロ/米ドルも一時1.3139ドルまで上昇。

ユーロ/米ドル 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら →FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 4時間足

■ユーロを取り巻く環境に大きな変化!

 このユーロの反発は、ユーロを取り巻く環境に大きな変化が起きていることに起因しています。

 まずは、スペインの救済に対してドイツが譲歩するような姿勢を見せているという点です。

 ドイツのメルケル首相は10月9日(火)にアテネを訪問し、ギリシャのサマラス首相と会談。

 そしてドイツのショイブレ財務相は、「真の財政統合」が必要だとの認識を示しています。

 10月16日(火)には「ドイツはスペインが基金に予防的与信を求めることにオープン」との2人のドイツ議員の話がブルームバーグで報道され、スペインやポルトガルの国債が上昇しました。

 今週(10月15日~)は問題解決に向けてドイツが活発な動きをしているのが目立ちます。

 現時点でもスペインはまだ「支援要請」をしていないわけですが、事実上スペインの救済がスタートしているかのような動きに。

 ユーロはじわじわと値を上げています。

 加えて、マーケットが懸念していたスペインの格付けですが、米格付け会社ムーディーズがスペインの格付けを現行のままで維持することを発表したことも、ユーロに対してポジティブな要因となりました。

 先週10月10日(水)に米格付け会社S&Pがスペイン国債の格付けを引き下げたばかりだったことから、ムーディーズのアクションは市場にとってはサプライズでした。

 ドイツの態度が軟化したことにより…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ jfx記事 トレーディングビュー記事
ザイ投資戦略メルマガ jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る