ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

ドル/円は日銀決定会合終了で反落したが
思いのほか押し目は深くないのでは?

2013年01月24日(木)17:17公開 (2013年01月24日(木)17:17更新)
西原宏一

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

■日銀政策決定会合終了で米ドル円は約2円反落!

 みなさん、こんにちは。

 世界の注目を集めた日銀金融政策決定会合が終了し、結果は大方の予想どおりでした。

 欧米勢はさらに踏み込んだ緩和策を期待していた向きもあり、日銀発表後の米ドル/円は「sell the fact(事実売り)」で反落

 米ドル/円は2013年1月23日(水)の欧米市場で一時、88.06円まで下落しました。

米ドル/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら →FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足

 重要なイベントが終了したことで海外勢の円に対する興味は激減

 1月22日(火)までは、海外勢から「円」に関する問い合わせが多かったのですが、本日1月24日(木)は米ドル/円についての話題もかなり減ってきた印象を受けました。

 2012年11月からグローバルマーケットの中心となってきたのが「米ドル/円と日経平均の急騰」という大相場でしたが、90.00円という節目の到達と、日銀金融政策決定会合の終了をもって、ひと相場が終了したようです。

■2012年通年の貿易赤字は過去最大!

 では、急騰してきた相場がどこまで反落するかというと、思いのほか押し目は深くないのではないかと考えています。

 今回の相場は確かに「アベノミクス(※)」がきっかけとなりましたが、もともとは日本のファンダメンタルズの変化による「円高修正相場」です。

 本日1月24日(木)に発表された12月の貿易収支も、5228億円の赤字という市場予想を大きく上回る、6415億円の赤字となり、2012年通年の貿易赤字は過去最大の6兆9273億円となりました。

 日本はすでに…

(※編集部注:安倍首相が主張する経済政策の造語)


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る