ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

LINEFXがザイFX!限定キャンペーン実施中!1Lot以上の取引で通常5000円にさらに1000円ついてくる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

相次ぐ要人発言で円安レベルを更新!
材料薄でさらに重要に

2013年02月12日(火)16:18公開 [2013年02月12日(火)16:18更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 昨日は日本が休み。そしてアジア市場も多くが旧正月でお休みであったが、週末に近づいたG20に向かっていろいろな要人発言が出てきた。朝がたドル円は92円台の中盤であったので、先週後半の流れを引き継いだ動きだ。

 麻生副総理が円安のペースが速すぎるみたいなことを言ったので、ドル円やユーロ円の上昇トレンドに調整が入ったのだ。私としても92円台の前半は注意しなければと思って見ていた。92円台の後半まで戻れば、そこは逆張ってでも売っていってもいいのではないかと考えていた。

 昼過ぎにADBの黒田総裁が、今の日銀の緩和スタンスは正しいみたいなコメントを発したことで、それまで円安政策に反対意見が出るのではないかと怯えていたマーケットは多少の安心感を得たようだ。ドル円はあまり下がらなくなった。とくにこれを材料視したわけでもないのだろうが、欧州時間の序盤では円売りの圧力が強まってきた。

 ドル円も一気に93円台に乗せてきたので、私も売る暇すらなかったのだが、さすがにここからは売りで臨む理由は薄くなってしまう。ユーロ円も123円台にいたのだが、すでに125円台まで上がってきている。

 同じ攻めるならば円ショートであろう。その後の欧州市場ではドル円は93.20-93.50あたりでもたついたので、そのレンジ相場のどちらかでフレッシュゾーンにつっかけるまでは待つことにした。ニューヨーク市場ではイベントも少ないし、早めに寝ておいて早起きしよう。

 早く寝たお蔭で朝の5時前に起きたのだが、ドル円のレベルは93円台の前半で、寝る前と変わらず。しかし夜中にドイツ連銀の総裁が「ユーロは過大評価されていない」と言ったようで、ユーロドルがぴょんと跳ねて、ユーロドルは1.34台に上がっていた。

 ドル円が93円台まで上がってきたというので、グローベックスでの日経先物も上昇していて、先週末が11100円台で終わったことを考えると、11300円まで戻したのは大幅上昇ともいえる。ニューヨーク株はほとんど値幅がなく推移しているのだから、円相場だけで日本株が上がった格好だ。

 そうこうしていると、いきなりドル円が上がりだした。93円台の後半まで上がってしまい、今年の最高値である94.05まで手の届く距離だ。何が出たのかと探してみると、米財務省の次官がアベノミクスを称賛するようなことを言っているではないか。世界中からどんな非難がG20の場で浴びせられるかと心配ばかりしていたものだから、それで一挙に円売りが加速したようだ。

 ドル円は新高値を更新して94.46まで上昇。日経先物もつられて11510円まで上昇し、これは今年の最高値と並ぶところだ。米国株やユーロドルはまったくついてこなかったが、日本人的には大きなリスクテークの局面を醸したようだ。私もここにきて何回かドル円のロングで参入。その都度、10ポイントほどだけ取っては利食いするの繰り返し。そうした早朝のバタバタを終えても、ドル円は94.30あたりという、とても高い位置をキープした。

 そして連休明けの本日は、日本人による強力なリスクテークで始まるかと思われたが、そうはならなかった。日本株は利食い売りが先行し、ドル円も高いには高いのだが、新高値を抜いてくるほどの勢いはない。ただ昼間に北朝鮮の核実験の報道が流れたが、これは純然たる日本売り材料であるにも関わらず、ドル円は10ポイントも動かずであった。だいぶ経ってから94円台を割り込んできたが、核問題ですらもう市場の材料にはならないのかもしれない。

 今晩はイベントが少ない。こうなってはG20に向けての欧州や米国発の要人発言の重要性が増すことになる。ドイツやイタリアなど欧州勢からは日本の通貨政策を非難したコメントが相次いでおり、アメリカは昨夜のような日本支持の意見が出やすいものと思って構えないといけないようだ。ドル円やユーロ円をロングで攻めるならば、ニューヨーク時間において、またショートで攻めるならば欧州時間ということになるのだろう。


日本時間 16時00分
 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110078人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)