ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【外為どっとコム】当サイト限定で現金がもらえるキャンペーン実施中!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
バックナンバー

金が2営業日で約15%も暴落!その理由と
金相場下落で利益を上げる投資法とは?

2013年04月16日(火)17:06公開 [2013年04月16日(火)17:06更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■2営業日のうちに約15%も暴落した金価格

金(ゴールド)価格が暴落している。

 このところ、100円にギリギリで到達できなかった米ドル/円が下げてきたり、日米の株価が少し大きく下げたり、急にリスクオフ的な流れになっているが、その中でもっとも暴力的に値を下げているのが金だ。

 下のチャートは米FXCMが提供している米国市場の金のチャートだが、このところ下げ基調にあった金は4月12日(金)、4月15日(月)のたった2営業日で1560ドル台から一時、1330ドル台まで、約15%も急落している。

米国市場の金価格の推移:XAU/USD 日足

(出所:米国FXCM

 東京市場でも金価格は暴落している。東証に上場されている金ETFの1つ、SPDRゴールド・シェア(1326)は4月12日(金)の終値1万5060円に対し、4月16日(火)の終値は1万2840円。これも約15%の下落だ。

 以下のチャートを見ると、ここ数日であまりにもダイナミックすぎる金価格の動きが起こったことがわかる。

日本市場の金価格の推移:金ETF・SPDRゴールド・シェア(1326) 日足

(出所:株マップ.com

■金はなぜ暴落しているのか?

 金暴落の理由は次のようにいろいろと取り沙汰されている。

・日米欧をはじめ、世界の中央銀行が金融緩和政策を進めており、それによりインフレ率が上昇するとの見通しがあったが、ここへ来て世界的にインフレ懸念が後退してきた。

・中国の第1四半期のGDP成長率が市場予想を下回り、中国の景気減速懸念が表面化。宝飾品としての金需要が多い中国で金需要が減るのではないかとの見方が広がった。

ヘッジファンドが金ETFを売っている。

キプロスの中央銀行が資金を捻出するため、保有している金の売却を検討しているとのニュースが流れた。

米FRBが大規模な量的緩和策の縮小を一部検討し始めていることがわかった。金と米ドルは逆に動く関係にあり、米ドルがジャブジャブになれば基本的に金は上がる。今はジャブジャブになった米ドルが縮小していく流れが意識され始めたため、金価格は下がった。

 金は昨年、2012年こそ高値保ち合いといった相場だったが、以下のチャートのとおり、1999年以降、長らく目覚ましい上昇相場を続けてきた。金暴落のキッカケとなった理由はともかく、その根本には、そもそも「金相場が上がりすぎだった」ということがあるのかもしれない。

米国市場の金価格の推移:XAU/USD 月足

(出所:米国FXCM

■金の下げ相場に乗る方法はあるのか?

 ここまで急落すれば、いったんは金価格が反発する可能性もありそうだが、もしも、今後、金が下げ相場になっていったとして、その流れに乗る方法はあるのだろうか?

 金に投資するにはいろいろな商品がある。しかし、金地金、金貨、純金積立といった伝統的な金商品は金を買うもの。売りから入ることはできない。

金ETFはどうだろうか?

 金ETFは証券会社で個別株と同じ感覚で売買でき、信用取引を使えば売りから入ることもできる。

 金ETFにはさまざまなしくみのものがあり、ETFの裏付けとなっている金の現物が海外に保管されている場合もある。

■米国市場と日本市場での金取引の違いとは?

 ただ、たとえ、海外に裏付けとなる金ETFがあったとしても、日本に上場されている金ETFは結局、円で取引することになる。そのため、値動きは円建ての金を売買しているような感じになる。FXの通貨ペアのようにスラッシュを使ってこれを表記すれば、金/円ということだ。

 また、金先物は商品先物取引会社で取引することができ、こちらも売りから入ることができる。日本の商品先物取引会社で取引すれば、やはり、FXの通貨ペア的な表現をすると、金/円の取引をしていることになる。

 結局、日本の市場で金ETFや金先物を新規に売るということは、金/円を売ることを意味するのだ。つまり、「金を売って、円を買う」取引をしていることになる。

 一方、米国市場の金は…

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2410人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 105328人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円&オリジナルレポート

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円&オリジナルレポート!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
世界の為替チャート

ビットコイン/円-359593.003723407.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-2837.500036314.1000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-2090.000030102.7000

XBTEUR
Powered by kraken
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ