ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

クウェートでのストからリスクオンへ、
ドル円も再び109円台乗せ

2016年04月19日(火)16:23公開 [2016年04月19日(火)16:23更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 昨日のアジア時間では原油価格の急落もあり、マーケット全体がリスク回避に傾いた。日本株も大きく下がり、そしてドル円も107円台に突っ込んだ。こうなると今月初旬につけたドル円の今年の安値である107.63が意識される。

 ひょっとするとサラッと抜けてしまって、105円台くらいまで走ってしまうかもしれない。そのくらい多くの市場参加者が相場の成り行きを、注意深く見守っている段階であった。

 ドル円が107円台での推移を完璧に脱して、108円台から上サイドを臨もうとしだしたのは欧州序盤になってからである。好材料がまったくなくてブルームードで始まった欧州市場であったが、原油相場が反発しだしたのである。みんなが心配していたのは原油価格の下落であり、リスク許容度の減退である。それが底打ちしてきたのだ。

 なんでもクウェートでストが発生したようである。詳細はわからないが、石油生産が減ることには間違いはない。材料とするには好材料とは言えないのだろうが、とにかくそれで原油相場が持ち直した。大きく下げてスタートした欧州株も次第に値を戻してきた。そしてドル円やユーロ円も上昇に転じたのであろう。

 それに安心感を得て、ニューヨーク勢もリスクテークで参入してきた。ドル円は108円台の後半まで上がり切って、下がりそうもない。私としては週明けからの大いなる相場の崩れを楽しみにしていただけに、ちょっと拍子抜けである。また取引をすることもなかった。米国株はそのまま今年の高値を更新し、9か月ぶりの水準まで戻してきたそうだ。

 そうした海外株の復調で、石油協議の決裂は完全に忘れ去られた格好となった。今日になって朝から日本人も昨日の下げを自分らで取り返すかのようにして、リスクテークに励んでいる。ドル円は109円台に乗せてきて、日本株も大きく上げている。

 しかしこの動きも長く続くとは見られていない。東京勢の買い一巡後に利食いが出てきたときに、現状の高い水準を正当化するだけの材料は、何もフレッシュに出てきていないのだ。

 6月にもOPECの協議があるからと期待する向きもあるが、今回の非OPECとの協議のほうが重要だ。OPEC内だけで生産調整してもシェアが減るだけだということは、過去の教訓が物語っている。今夜も再び原油価格の要ウオッチ態勢が重要となろう。

日本時間 16時00分
 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110081人 ザイFX!のtwitterをフォローする

外貨ex byGMO[外貨ex]
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較
世界の為替チャート

ビットコイン/円-139667.003745000.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-1088.200029192.5000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-985.000027644.3000

XBTEUR
Powered by kraken
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)