FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

上げ下げのパターン繰り返すドル円、
今晩はイベントあるがやはり同じか

2016年05月17日(火)東京時間 15:39

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

 ちょっとくだらないようであるが、昨日は上がる日であった(笑)。ただ毎日、順番に上がり、下がりを繰り返しているだけ。ドル円のコアレンジはゴールデンウイーク以降はまったく変わっていない。108円台から109円台のままである。

 でもトレードする身としては、なぜ同じことを繰り返しているのかは問題ではない。方向感を見失っているとか評論しても始まらない。今度は上がる番だと想定して相場に臨めば、大きなケガはしない。

 そこで昨日は朝からドル円をロングで張った。108.55で買えた。もちろんここが底になって急激に反発するのだという、虫のいい考えはしていない。投げ売りのストップ注文はここ最近の下限である108.30あたりを見込んで、108.25で置いておく。パターンに乗っかるといったところで、結局のところ、レンジ相場をやっているだけなのだ。

 逆張りなので時間はかかるものと覚悟はしていたが、存外にドル円は早く上げに転じた。東京オープンである朝の9時には、すでに底値圏を脱してきており、まだまだ高いとは言えないものの、もう109円台乗せが臨める位置まで上がってきている。利食いたいところをジッと我慢である。逆張りしてリスクを取ったのだから、もうちょっとアンコ部分を多く取らねば。

 ドル円は欧州時間の前半で108.95あたりまで上げてきたが、ついに109円台には乗せず。経済イベントはあまり大きなものはないのだが、ニューヨーク時間まで粘ってみようと思った。しかしエンパイア指数はたいへん悪くて、瞬間ドル売りの力が強まった。ドル円も下げに転じそうだったが、108.75あたりまで。

 なにせ原油価格が堅調なのでリスクオンとなっている。欧州株もグロベックスでの米国株も強いのだ。これではドル円の下げも限定的なものとなる。もちろん自分がロングを持っているのでポジショントークの可能性も高い。

 しかし自分のコスト割れくらいまで下がらないうちは、もうちょっと勝負しても良いだろう。米国株は始まってみると、もっと上がるかもしれないからだ。そして米国株は実に堅調な足取りを見せた。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2321人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87420人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.10110.53

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00021.1421

EURUSD

南アランド/円+0.027.77

ZARJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム








 
03月18日更新




元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門