■英ポンド暴落! サンダーランドでEU離脱派が勝利!
6月23日(木)に実施された英国国民投票。日本時間24日(金)午前6時に投票が締め切られ、現在は地域ごとに開票作業が進められている。
開票結果が順次発表される中、注目地域のひとつ、イギリス北東部、サンダーランド(Sunderland)の開票結果がEU(欧州連合)残留38.7%、離脱61.3%となったことで、英ポンドが大暴落している。
元々、サンダーランドはEU離脱派が多い地域とされていたが、あまりにも差が大きかったことで、EU離脱観測を高めることになったようだ。
■ポンド/円は10円急落して8円反発! ものすごい値動きに
投票締切り直後の調査会社YouGov(ユーガブ)によるEU残留52%、離脱48%という発表を受けて英ポンドは上昇したあと、今度は調査会社オピニウムのEU残留44%、離脱45%という発表を受けて下落。さらに、サンダーランドの投票結果を受けて大暴落した。
英ポンド/円は159円台後半から下落し始めると、157円台から一気に147円台まで約10円も暴落。その後、155円近辺まで約8円反発するといったように、短時間でものすごい値動きとなっている。
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/円 5分足)
また、英ポンドは対円のみならず、対米ドルや対スイスフランで上下に荒れた動きをしている。
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 5分足)
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/スイスフラン 5分足)
■米ドル/円は102円台後半へ急落後は105円まで急反発!
また、米ドル/円も103円割れまで急落した後は、105円台まで一気に戻すというジェットコースターのような相場に…。
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 5分足)
もしEU離脱となれば、100円割れを目指すとの見方も市場関係者の一部にはあるとのこと。詳しくは以下の【参考記事】をご覧いただきたい。
【参考記事】
●EU残留予想はモーサテ100%、ザイFX83%。驚きの英国国民投票・緊急アンケート結果
投票締切り直後のYouGovの発表がEU残留優勢とはいえ、かなり僅差であったため、まだまだ気は抜けないと思っていたが……まさにそのとおりの展開となっている。
ザイFX!では、引き続き英国国民投票の結果をウォッチし、相場が急変した際には新たな情報をお届けしたい。
(ザイFX!編集部・庄司正高)
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)