ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【アイネットFX】ザイFX!限定、ループイフダン取引でAmazonギフト券3,000円分をプレゼント!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
バックナンバー

EU残留予想はモーサテ100%、ザイFX83%。
驚きの英国国民投票・緊急アンケート結果

2016年06月22日(水)12:30公開 [2020年08月26日(水)14:59更新]

GMOクリック証券は取引高8年連続世界1位! ザイFX!限定で1500円もらえる

■最新の世論調査ではEU残留が再び勢いづく

 6月23日(木)、世界中が固唾を呑んで見守る英国のEU(欧州連合)離脱の是非を問う国民投票が実施される。

 当初はEU残留派がかなり優勢だったが、その後は、EU離脱派がどんどん支持を伸ばす展開に。

【参考記事】
米雇用統計ショックで6月利上げ消滅! 英国のEU離脱支持が増えたワケとは?(6月7日、西原宏一&松崎美子)

 ところが、6月16日(木)、EU残留を支持していたジョー・コックス議員が銃で撃たれた上に、刃物で刺され死亡する事件が発生。これでEU残留派が再び勢いづき、まさにシーソーゲームの様相となっている。

 以下は英国の国民投票の世論調査をしている調査会社・ORBのこれまでの結果をグラフにしたものだ。

ORBの世論調査結果の推移

(出所:ORBのデータを元にザイFX!編集部が作成)

 こちらをご覧いただくとわかるように、当初は圧倒的にEU残留派が優勢だったが、その後、EU離脱派が追い上げてきたことがわかる。とくに、6月13日(月)に発表された世論調査では、EU離脱派が55%とEU残留派を10%も上回る状況となっていた。

【参考記事】
EU離脱派が55%へ急増との世論調査も! 流れはリスクオフも日銀サプライズは警戒(6月14日、西原宏一&松崎美子)
英国がEU離脱なら英ポンドは20%暴落か。7500万円払えば、いち早く結果がわかる!?

 ただし、ORBの世論調査は、先ほど取り上げたジョー・コックス議員の銃撃事件が発生する前までのもの。そこで、同じく調査会社のYouGovの世論調査で最新の情勢をチェックしてみよう。

YouGovの世論調査結果の推移

(出所:YouGovのデータを元にザイFX!編集部が作成)

 上のグラフを見ると、ORBと同じく、このところEU離脱が残留を上回る状況が続いていたが、最新の世論調査では逆転している。

■ブックメーカーのオッズもEU残留が優勢

 そして世論調査と同じく、英国国民投票の結果を予想する上で重要視されているのが、賭け屋(ブックメーカー)が発表しているオッズだ。

 こちらは、お金がかかっているため、真剣さが増し、世論調査よりも信憑性があるとされている。過去の実績的にも世論調査より、よく当たっているらしい。

【参考記事】
英国がEU離脱なら英ポンドは20%暴落か。7500万円払えば、いち早く結果がわかる!?
議員殺人事件の衝撃が流れを変えた! 英国民投票で核兵器並みの為替介入も!?

 では、駆け屋の最新オッズをまとめて掲載しているウェブサイト「OddsChecker」見てみよう。

ブックメーカーの最新オッズ(クリックで拡大)
ブックメーカーの最新オッズ

 上の画像をご覧いただくと、大手の賭け屋、CORALのオッズはRemain(EU残留)が「1/4」、Leaveが「11/4」となっている。

 これは、それぞれ右側が賭ける側の額で、左側がそれに対して勝ったときに賭け屋からもらえる利益の額となる。

 もちろん勝てば賭けた額も戻るので、左側+右側の額がトータルの払い戻し額になる。たとえば、EU残留に賭ける場合は「1/4」なので、4払えば、勝ったときは1+4=5の払戻しがあるというわけだ。

 でも、これは英国で使われているオッズの表示方式なので日本人にはなじみが薄くわかりにくい…。

 そこで、競馬や競輪など、一般的に日本の公営ギャンブルで使われているオッズの表示方式、倍率に換算してみた。倍率への計算式と結果は以下のとおり。

EU残留:(1+4)÷4=1.25倍

EU離脱:(11+4)÷4=3.75倍

 倍率は、勝って支払われる総額(賭け屋からもらえる利益の額+賭けた額)を賭けた額で割ることによって算出される。このように倍率に換算してみると、EU残留が優勢ということがよくわかる。

 ちなみに、「OddsChecker」で、「Most Popular Bets」とされているのは、Remain(EU残留)が1.29倍、Leave(EU離脱)が4.00倍となっている。

Most Popular Bets

 こうして見てみると、世論調査よりも賭け屋のオッズの方が、EU残留の確率が高いことを示しているようだ。

 ここまで、調査会社による世論調査と賭け屋のオッズについて紹介…

この記事に関連する新着情報

FX会社のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 104894人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ