ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

GSOMIA期限は良識的な結果に、
為替相場も波乱なく週スタート

2019年11月25日(月)15:10公開 (2019年11月25日(月)15:10更新)
持田有紀子

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 期限を迎えたGSOMIA破棄は、実質的にも延期されることとなった。アメリカの圧力のためであったとされているが、実に良識的な結果に終わったわけである。結果発表の仕方もまことに官僚作文の公表でしかなかった。拍子抜けと虚脱感が漂うイベントとなった。

 私としてはGSOMIA延長となったらマーケットは激しく混乱すると思っていたのだが、反応は静かだった。株価も為替相場もほとんど目立った動きはなかったのだ。市場の関心は香港問題のほうがより重要だとみなしているようだ。

 米議会では香港人権法案が上下両院で可決されており、後はトランプ大統領の署名だけだという段階に来ている。その大統領が「香港だけでなく、北京も大事」と公言したので、それがマーケットに漂っていた「香港の選挙も絡めて米中協議は困難になるのではないか」との見方を薄めさせることとなった。

 小動きながらもニューヨーク時間ではややリスクオンの流れで進む。ちなみに私がGSOMEIA破棄で市場が混乱すると考えたのは、韓国側の姿勢は強行であったからだ。韓国民も51%が支持しているという。これをひっくり返すのは、民主主義国家においては不可能と思われたからだ。

 やたらと韓国サイドのアンケート調査ばかり出ていて、肝心の日本のほうはどうなのか。日本の声も紹介するのがマスコミの役割であるはずだが、それが数字があまり出てこない。これだけ盛り上がってきているのだから、日本人としても他の人がどう考えているのかを知りたいはずだが。

 あえて調査しなかったのか、それとも結果が表に出すとまずいだろうと政治的に斟酌したものかわからない。仕方なくネットで調べてみたが、そうすると圧倒的に「粛々と破棄してください」というのが多い。95%くらいが「もう飽き飽き」という書き込みがおおかったのだが、これは意見を表明したい人の意見だから「声なき声」の分も加算しないといけない。

 それでも話し半分としても、日本人も過半数が暗に破棄を希望していたことになる。マスコミの姿勢がどうのこうのという前に、韓国も日本も多くの人が支持した結果にならなかったことのほうが重大だろう。統治機構としては多数の意見よりも、誰かはわからないが少数の「良識のある、賢明な人」の裁量に従ったことになるからだ。

日本時間 15時00分

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ
jfx記事 トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る