ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

雇用統計でドル円跳ねるも失速、
楽観ムードでイベント盛たくさんウィークに

2019年12月09日(月)15:29公開 [2019年12月09日(月)15:29更新]

ザイFX!限定キャンペーンも実施中!1000通貨単位での少量取引可能なLINE FX!

 先週の金曜日は欧州序盤の時間帯で、中国の国営通信社が「大豆と豚肉の関税を撤廃する」と報道した。これが第1弾の合意に向けた中国側からの前向きな姿勢であると考えられ、それが市場のリスクオンの度合いに強さを加えた。

 そろそろ息切れしそうな米国株の上昇だったのだが、この報道をうけてグローベックスセッションの中で米国株は一段高となった。ドル円は108円台の後半で小動き。上サイドを攻めたそうなのだが、いかんせんアメリカの雇用統計を控えている。

 雇用関連のデータは今回はきっと悪いのだろうというのが、マーケットのコンセンサスになっているのだ。ちょっとドルの上値追いはしずらいところだ。それを反映するように雇用統計の発表までには、ややドル円やユーロ円が重い足取りを強いられた。私も雇用統計が出たら、値動きに寄っては突っ込み売りを開始しようと考えていた。

 しかしアメリカの雇用統計が非常に良い結果となった。そしてそれがマーケットのリスク許容度の増大につながった。今回の雇用統計ではどうせ悪いのだろうという見方が大勢を占めていたのに、就業者の増加数が26万人台にのぼるなど、期待値を大きく上回ってきたのである。

 それが何の要因によるのかはわからない。ドルは全面高となった。米国株は史上最高値に急接近し、日経先物もナイトセッションで23500円台まで値を戻してきた。しかし私にとっては自分の思っていたシナリオと違うので、手を出すのがためらわれた。

 ドル円は109円台に届かなかった。もっと上がっても良さそうだったけれども、クドロー委員長が「中国は米国の要求を飲め」みたいな強硬な意見を吐いたので、合意は困難になるかもとの思惑が出てきたからだ。

 さて今週はたくさんのイベントがある。まずは週末において北朝鮮情勢が悪化した。これに対して米国側がどのような対応に出てくるのか。木曜日にはイギリスの総選挙がある。与党の保守党が優位との見方が強く、しかるに「合意ある離脱」に持ち込めそうだということで、安心感からポンドが買い戻されている。

 しかしそもそもがBREXITだ。果たして離脱が素直に喜んでいいことなのかどうか。それて米中協議の成果も今週中に見られなければならない。これまで紛糾してきた交渉なのに、回りが納得する形で部分的合意に至るのかどうか。妙な妥協な産物に終わってしまうのではないか。それを市場はどこまで期待しているのかどうか。そのほかFOMCやECBの金利会合なども並んでいる。


日本時間 15時30分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110085人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

使いやすい取引環境の【LIGHT FX】

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

link

現金がもらえる!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

無料オンラインセミナーは初心者に人気!口座開設者向けキャンペーンも充実!

【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)