ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

連日の株安はFRBの対話なしのツケか、
クロス円戻り売りスタンスで

2020年02月26日(水)15:12公開 [2020年02月26日(水)15:12更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 昨日のアジア時間ではリスクテークの動きが高まった。その前日には米国株が大幅安しているにも関わらず、日本勢が「安いから買う」という姿勢を崩さなかったためだ。日経平均は朝から500円以上も急上昇して、ドル円も110円台の後半で始まったものが111円台を回復したりしている。

 これでややダウンサイドリスクが薄まったかに見えたマーケットだったが、ニューヨーク時間では米国株は大幅安したことでマーケット全体がリスク回避の姿勢が強まった。ドル円も110円台のミドルでかなり粘ったが支えきれず、夜中には109円台にも突入している。

 アメリカのCDCが国内でのウイルス感染に注意を喚起したということもあるが、なんで連日での大幅安を演じることになってしまったのか。売り切れていなかったのか。

 リスク回避の局面では、安全資産とされる米国債などが買われることになる。そして昨日は10年ものの利回りは1.3055%まで下げてしまった。これは過去最低の記録であり、2016年の夏場につけた1.3180%を下回るもの。BREXITの国民投票よりも、コロナウイルスの感染のほうが破壊力があるということだろう。

 記録を更新したというと大きな動きにさらされたみたいな感じに陥るが、実際にはそれほどでもない。ダウ平均が1000ドル級の下げを2日連続でやってしまうくらいの恐怖感であれば、普通ならば10年債の利回りが300ベーシスポイントくらい下がっても不思議ではない。それが100ベーシスも下がれないのだ。これはやはり金利商品が金融マーケットの中でワークしていないということだろう。

 オバマ政権の第2期から、またはバーナンキ議長の任期の最後あたりから利上げを始めるべきであった。ダウ平均が2万を超えて来ても何もしなかった。またダウ平均が3万に近づいているというのに、いまだに金利を下げることしか頭にない。従来の教科書では説明しきれないことをやってきたのだ。

 ドル金利は下げても、その下げ余地は少なく、マーケットに足元を見られている。質への逃避で債券を購入しても、そんなに利益が出ないのならばヘッジとしてリスク回避しても穴埋めはできない。リスクヘッジが効かないとなったら、自分が持っているそのものを売るしかない。それが今週の株式相場の大幅安となって世界中に起こってしまっていることなのだろう。

 またFRBの副議長は「市場は利下げを織り込んでいるが、まったくの不自然」などと言っているのもおかしい。「市場との対話」を拒否している姿勢のようだ。市場のほうが先走ることがあっても、それを自分らの写し鏡だと思って政策当局者は行動しないと、市場からの信頼をなくすのである。

 ともかくも株売りはダイレクトに出てくる状態が続きそうだ。米国株の先物取引で最大の取引量を誇るのはミニS&P先物だが、これが昨日は400万枚の出来高を誇っている。これは今世紀に入ってから最大ではないだろうか。今まで見たこともない。

 激しかったときでも300万行くのもやっとだ。ともかくも出来高を伴った株価の下げである。当面はリスク回避の方向についていくしかないだろう。ドル円やユーロ円は戻り売りスタンスで臨む。

日本時間 15時00分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110097人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

link

ザイFX!限定で4000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後5万円以上入金&2回以上取引で4000円がもらえる!

【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex]
JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較 外貨ex byGMO[外貨ex]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)