ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

ユーロ円に引きづられドル円も下落、
実質的に見ればドル高の地合い

2020年05月07日(木)15:11公開 (2020年05月07日(木)15:11更新)
持田有紀子

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

 ドイツの裁判所でユーロの財政運営の方法が違憲状態にあるとの判断が下ってから、ユーロが安い。ユーロだけでなく欧州通貨が総じて安い。ユーロは財政統一をしていないまま、金融統合だけをしている。

 だからどうしても歪みが生じてしまうのだ。金融政策は弱い国に基準を合わせないといけなくなるので、ここ数年で見られたようにドイツ国内の景気が良くても、一度もECBは利上げに転じることはできなかった。

 それに加えての財政出動である。コロナウイルスは命に関わるため、誰も反対意見を声を大きくして出す向きはない。必要とされる資金を市中に出すため、さらに量的緩和を行うということにつながる。

 ドイツの裁判所に指摘されるまでもなく、ギリシャ危機の以前からわかっていたことなのだが、改めて司法当局から言われるとマーケットは過剰に受け取ってしまうものである。

 そういうわけで昨日のマーケットでもユーロ売りの圧力は高かった。ユーロドルが1.07台まで沈んだのは仕方のないことだが、これは見ようによってはフレッシュな安値というわけではない。

 それよりもユーロ円が115円割れしてきたのは3年半ぶりである。ドル円は上に行きたそうにしているのに、ユーロ円の下げに引きつられて下がったように見える。

 財政規律の問題はアメリカでも話題となった。来週の恒例の新発債の入札において、発行量が増大したのだ。とくに20年債も200億ドル分の追加がされたのが目立った。需給的な乱れもあって、米国債は下落。一時的に長期金利は上昇した。これもあってドルはドル円を除いて全面高の形にはなっている。

 明日に雇用統計をひかえて、今晩は動きづらいだろう。そもそも雇用統計が出たからと言って、どう反応すべきなのかもわからない。極端に悪くても、それは周知のこととして一蹴されてしまう可能性が高いからだ。


日本時間 15時00分

おすすめFX会社
link

使いやすい取引環境の【LIGHT FX】

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

link

ザイFX!限定で4000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後5万円以上入金&2回以上取引で4000円がもらえる!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る