FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ドル安が進んでからドル安の材料探し。
専門家の話は所詮トレンドの後追いだ!

2010年07月16日(金)東京時間 18:41

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■スピードに違和感を感じるほどの急速な米ドル安

 米ドルの全面安が続いている。

 現執筆時点で、ドルインデックスは82.28まで下落してきており、昨年12月以来の100日移動平均線割れとなっている。
ドルインデックス 日足(クリックで拡大)
(出所:米国FXCM

 米ドルは対ユーロ、対英ポンド、対スイスフランといったところで特に売られており、この3通貨は昨年末から大きく売られていたために、反発も強い。

 比較的ファンダメンタルズが安定しているスイスフランは別として、ユーロと英ポンドがつい最近まで「腫れ物」扱いされていたことは、記憶に新しいところだ。それだけに「サプライズ」を覚える市場関係者が多いようだ。

 足元で、ユーロ/米ドルは節目の1.3000ドル、英ポンド/米ドルは1.5500ドルの大台に接近してきている。米ドル安派の筆者でさえ、そのスピードに違和感を感じるくらい、マーケットの底流はすっかり変わっているのだ。
ユーロ/米ドル&英ポンド/米ドル 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 日足

 ただ、米ドル安のスピードはともかく、このような展開になることは十分に想定できた。今になって、多くの人が米国の景気減速と米ドル安の蓋然性を指摘し始めているが、相場の内部構造からすると、このような展開は当然の成り行きである。

■危機の進行で米ドルは売られる羽目になる

 このコラムで何度も指摘してきたように、世界経済の二番底のリスクは増大している。ギリシャ問題に端を発した危機はその前兆に過ぎず、世界景気は一蓮托生となって、やがて米国まで危機が飛び火することになる。

 そして、危機が進行すればするほど、米ドルはリスク回避先として買われるのではなく、リスク資産そのものと見なされて売られる羽目になるのだ「危機はドルに飛び火しボコボコにされる。資源国・高金利通貨の急落はその前触れ」を参照)

 もっとも、つい最近まで、ユーロ安が進むにつれ、ユーロ圏の国々のソブリンリスク(国家の信用リスク)が大げさに宣伝され、ファンダメンタルズに関しても必要以上に悪い方向へと拡大解釈されていた。

 格付け会社が公表する格付けのように、多くのエコノミストやアナリストの説明と予測は、総じて事後的だ。あたかも事前に予想できたように語っている印象があるが、そうではない。

 彼らの多くは、すでに発生した出来事を解釈し、その背景分析と過剰な宣伝を行うことには長けているかもしれない。

 しかし、将来の展開を予測する体系的、理論的な土台は持っておらず、また、胆力に欠けているのも事実である。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2321人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87394人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
陳満咲杜 (ちん・まさと)

中国・上海生まれ。1992年に所持金5000円で来日し、日本語学校を経て日本大学経済学部に入学。生活費と学費をアルバイトでまかないながら在学中より株式投資を開始。大学卒業後、中国情報専門紙の株式担当記者を経て黎明期のFX業界へ。香港や米国の金融機関で研修を重ね、トレーダーとしての経験を積む。GCAエフエックスバンク マネージングディレクター、イーストヒルジャパン チーフアナリストを経て独立。現在は陳アソシエイツ代表/アナリストとして活躍している。日本テクニカルアナリスト協会検定会員。最新刊は『勤勉で勉強家の日本人がFXで勝てない理由』(ダイヤモンド社)、その他、『相場の宿命 2012年まで株を買ってはいけない!』、『CFDトレーディングの真実』『FXトレーディングの真実』(以上、扶桑社)、『着物トレーダーを卒業せよ 陳満咲杜の為替の真実』(青月社)などの著書がある。

執筆者のサイト

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で3000円がもらえる!

link

当サイト限定キャンペーン実施中!

FXブロードネット

裁量トレードから話題のリピート系自動売買まで対応!限定キャンペーンも!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.04111.43

USDJPY

ユーロ/円+0.13126.58

EURJPY

英ポンド/円-0.99146.76

GBPJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム







 
03月18日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門