ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?


ドルはどこまで下がるのか? (8)

2008年05月07日(水)01:16公開 (2008年05月07日(水)01:16更新)
ザイFX!編集部

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX


 ドルはこれからどうなるのか? このコーナーでは、その見通しをマット今井さん、松田哲さんと聞いてきたが、今回は為替を扱う当コーナーとしては異色の人に登場してもらうことにした。

 「私の専門はあくまで株。為替ではないですよ」とおっしゃるところを無理矢理お願いして、話を聞いたのは広瀬隆雄さんだ。

 広瀬さんは外国株の専門家。三洋証券、S.G.ウォーバーグ証券(現UBS証券)など、日本と米国の証券会社を経て、投資顧問会社・コンテクスチュアル・インベストメンツLLCを米国で設立。今はそのマネージング・ディレクターとして活躍している。

 BRICsをはじめとした新興国市場にメチャクチャ詳しい広瀬さん。自身で運営するブログ『いちカイにヤリ』は新興国の株などに関する、かなりマニアックで突っ込んだ内容が盛りだくさんだ。これが個人投資家の熱い支持を得て、大人気となっている。

 広瀬さんは『ザイFX!』の兄弟サイト『ダイヤモンド・ザイ・オンライン』に「世界投資へのパスポート」というコラムを連載している。その中の1つの記事(「米国の住宅ローン問題は最悪期を脱した」)で、為替について触れていたので、今回、『ザイFX!』にも登場してもらうことにしたのだ。

 その記事では、「ドルはユーロに対して上昇する。ドル安=原油高という構図が崩れ、原油価格は下がる」と述べられていた。

 「ドル安=原油高」。これはこのところ、よく聞く「構図」だが、その理由が今イチわからない。そこで、広瀬さんにまずそこから解説してもらった。
GMOクリック証券[FXネオ]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事
jfx記事 ザイ投資戦略メルマガ トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る