ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
FXトレーダー(FX投資家)の取引手法を公開!

鬼頭あゆみがFXにチャレンジ!(2)
~FXでは外貨を買うだけでなく、円も買える!~

2008年12月18日(木)11:37公開 (2008年12月18日(木)11:37更新)
ザイFX!編集部

34年ぶり! 史上最高値を更新した「日経平均」もレバレッジをかけて取引できるCFD口座をチェック!

「鬼頭あゆみがFXにチャレンジ!(1) ~金融危機でどこの国もダメな時はどの通貨が上がる?~」からつづく)

鬼頭 FXでどうしてもわからないのが、「外貨を売って円を買う」ということ。「ザイFX!」を見ると、今の相場ではそういう取引もした方がいいみたいなことがよく書かれてるんですが、自分が最初に持っているのが円なのに、なんで円が買えるんでしょう?

■「外貨を売って円を買う」ってどういうこと?

今井 まず、非常に単純に言えば、上がると思ったら買って、下がると思ったら売ればいいんです。相場というのは何でもそうで、株の信用取引でも空売りができますよね。

 株の取引と為替の取引を対比させると、こんな感じになります(下図参照)。

今井株の取引で現物株を買うことと、為替の取引で外貨預金をすることは同じようなもの。これは自分の持っているお金を何かに投資するということ。つまり、自分の持っているお金と同じ金額の取引になるわけです。

 一方、株の取引で信用取引に当たるものが、為替の取引ではFXになります。信用取引とFXのしくみは同じなんですよ。これは自分のお金は担保として預けているだけ。それで、自分のお金の何倍もの取引ができるしくみなんです。

鬼頭 へぇ~、お金は預けているだけなんですか。どうしても、持っているお金を投資すると考えてしまいますが…。

今井 そう考えるから、「円を買う」ということがわからなくなるんですよ。

■FXでは口座に入金したお金を直接使うわけではない

今井 たとえば、FX会社の口座に10万円入金したとしましょう。この10万円はFXというゲームをするために、預けているものと考えてください。

 今、仮に1ドル=100円だとしましょう。この時、100万円を売って、1万ドル買いたいとします。口座には100万円もお金がありませんが、100万円は借りてきて売ることができるんです。「借りてきて」といっても、それはFX会社が勝手にやってくれることなので、取引する時に意識するわけではないですけどね。

 この場合、10万円しかないのに100万円分の取引をしていますから、自己資金の10倍の取引をしていることになります。

 これがFXでよく出てくる「レバレッジ」をかけるということです。この場合はレバレッジ10倍ということですね。

 ちなみに先ほど触れた外貨預金は自己資金と同じ額だけの取引ですから、レバレッジ1倍です。また、FXはレバレッジをかけられることが大きな特徴ですが、自分のやり方次第で、レバレッジをかけずに取引することも可能です。

 さて、1ドル=100円の時に1万ドル買ったあと、1ドル=105円に上がったとしましょう。この時、1万ドルを売れば105万円が手に入ります。そこで借りていた100万円を返しても、5万円が手元に残りますよね。

鬼頭 10万円の元手で5万円儲かったわけですね♪

今井 儲かるばかりでなく、損することもありますよ。もしも、1ドル=100円の時に1万ドル買ったあと、1ドル=95円まで下がったら…。この時、1万ドルを売れば、95万円にしかなりません。

 すると、借りていたお金は100万円なのに、5万円足りませんよね。この時、担保として預けていた10万円から、5万円の損失を穴埋めするわけです。

鬼頭 10万円の元手で5万円も損しちゃった(>_
■円高になると儲かるようなFXの取引方法

今井 では次に、いよいよ、ドルを売って円を買う話に移りましょう。やはり、まず、FX会社の口座に10万円入金したとします。今、仮に1ドル=100円だとして、この時、1万ドルを売って、100万円買いたいとします。口座にドルはないですが、どうしたらいいと思いますか?

鬼頭 さっきの話から考えると…。1万ドル借りればいいわけですね!

今井 そのとおり。その後、1ドル=95円になったとします。この時、100万円を売ってドルを買うと、約1万526ドルが手に入ります(100万円÷95円)。借りていた1万ドルを返しても手元に約526ドルが残りますね。これを1ドル=95円で円に換算すると5万円になります。

鬼頭 なるほど! ドルを売って円を買う取引を行えば、為替が円高に動いた時に儲かるわけですね。

今井 損益を正確に計算するには、この他、売買手数料を考えないといけない場合がありますし、2つの通貨の金利差分を受け取ったり、支払ったりする「スワップ金利」を考慮しないといけませんが。

 まあ、「円を買うとはどういうこと?」なんて深く考え込まず、最初に言ったとおり、上がると思ったら買えばいいし、下がると思ったら売ればいいんですけどね。
 

■麻雀が強い人はFXに向いてる!?

鬼頭 ところで、今井さんは最初になんで為替の取引をやろうと思われたんですか?

今井 仕事でやらされたんですよ。
今井 僕は麻雀打ちになろうと思って修行していたことがあって、大学時代に雀荘でアルバイトしてたんです。

 大学を卒業したあと、銀行に入ったんですが、支店長のおつきで取引先の社長さんと接待麻雀をやったんです。そしたら、「おまえ、強いな」と言われて。そりゃ、そうですよ、雀荘で働いてたんですから。

 「それなら、ディーリングに向いてるんじゃないか」と言われて、1ヵ月後に為替の部署へ転勤になりました。いい加減だなと思いましたけどね(笑)。

鬼頭 為替のお仕事を始められたキッカケは麻雀にあったんですね!

今井 麻雀以外でも、小さい頃からトランプが好きでして、「次はあいつ、何出してくるかな?」なんて一生懸命考えたり…。とにかく、考えていることが大好きなんです。

 たとえば、今日は青い服を着ているから、気分がちょっと弱気なんじゃないかと考えたりね(笑)。

鬼頭 (苦笑)

今井 電車に乗っていても、この人はどの駅で降りるんだろう? と考えるのが大好きです。

鬼頭 そんなことがわかるんですか!?

今井 たぶんこの人は外資系の金融機関勤めかな。それなら、大手町で降りるんじゃないかな…とか。こっちの人はモルガン・スタンレーかなとか。

鬼頭 私も「降車駅当て」をやってみたら、FXで勝てるようになるかな?(笑) それはそうと、具体的なFXのトレード法を教えてほしいんですが…。

「鬼頭あゆみがFXにチャレンジ!(3) ~1日いくら損してもいいかをまず考えよう~」へつづく)

取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
【総合3位】 楽天証券「楽天FX」
楽天証券「楽天FX」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.4pips原則固定 1000通貨 28ペア
【楽天証券「楽天FX」のおすすめポイント】
業界上位水準のスプレッドと、株取引で培ったノウハウが活かされた、取引環境の良さが魅力のFX口座です。取引量に応じて楽天ポイントが貯まるので、楽天グループのサービスをよく利用する人にもおすすめ。また、楽天証券には大手ネット証券で唯一の、MT4を使うFX口座「楽天MT4」もあります。
【楽天証券「楽天FX」の関連記事】
■楽天証券「楽天FX」の特徴やスプレッド、スワップポイント、取り扱い通貨ペア数などを紹介!
▼楽天証券「楽天FX」▼
楽天証券「楽天FX」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年4月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
田向宏行 キャンペーンおすすめ10 経済指標速報記事
田向宏行 キャンペーンおすすめ10 経済指標速報記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る