ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

FXデイトレーダーZEROさんに聞く(2)
「魔の金曜日」とは何か?

2010年10月28日(木)東京時間 17:13

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

「FXデイトレーダーZEROさんに聞く(1) 月平均100万円を稼ぐトレード手法とは?」からつづく)


■「取引に厚みがある」とはどういうこと?

 為替は原則として土日を除く24時間、年がら年中ノンストップで動いている。いくら専業といっても、24時間ノンストップで相場にはりついていては身が持たない。

 では、ZEROさんがトレードするのはどんなときなのか? どうもその1つのポイントは「取引に厚みがある」ことにあるようだ。

 「参加者が少ない閑散としたところで、たとえば『サポートラインを割れた』としても、それは何となく割れただけで、ダマシになることが多いんです。誰も見てないわけだから、ダマされちゃうわけですね。

 でも、みんなが参加しているときに、みんなが『サポートラインを割れた』と思えば、みんなが売るから下がります。

 だから、取引に厚みがあるときにトレードしたほうがいいんですよ」

 では、「取引に厚みがある」のはどういうときか? 具体的な時間帯で言うと、ZEROさんがトレードするのは日本時間の15時から夜中の1時まで。最大でも夜中の2時までとのこと。

 これはロンドン時間の午前からニューヨーク時間の午前に該当する。欧州勢が動き出し、その後欧州勢が動いていると同時に米国勢も動いている時間帯になる。これならなるほど、取引に厚みのある時間帯と言えそうだ。

 「欧州勢がいなくなるニューヨークの午後(日本時間で午前1~2時以降)は基本的にはトレードしません。ただ、6週間に一度あるFOMC(連邦公開市場委員会)は日本時間の午前3時15分に発表ですから、これは起きていてトレードすることもあります」

■2つの重要なトレードルール

 次にトレードする曜日についてだが…。

 ZEROさんの自宅には黒板が置いてあり、そこにはZEROさんが一口馬主となっている競走馬の「今週の出走予定」などが大きく書き込まれている。ちなみに一口馬主となっている競走馬は現在、26頭もいるのだという。

 ZEROさんは「今週の出走馬はトレードより大事です!」とキッパリ言い切る。専業トレーダーでありながら、ウマのほうがトレードより大事なのである!? ……と、話が脱線してしまったが、注目したかったのは黒板の中のウマのことではなく、「ルール」のほう。

 そこにはZEROさんが自分で決めて、自分に課したとても重要なトレードのルールが2つ書かれているのだ。

 1.トレンド相場にのみ参加する!
 2.金曜は休む

 「1」についてはあとで触れることにして、「2」の「金曜は休む」についてZEROさんに詳しく聞いてみよう。

■「魔の金曜日」とは何か?

 「金曜は基本的に休みます。これは本を1冊書けるぐらい理由があります。まあ、要は難しいから、勝てないから、休むわけですが…。

 マーケットは月曜日から金曜日まで開いていますが、金曜日になると自分も疲れているし、相場に参加しているみんなも疲れているはずなんですよ。自分の集中力は落ちているし、相場自体も積極的に動くというより『ポジション調整』的な動きになりやすい。『取引に厚みがない』とも言えますね。

 だから、金曜日はやらないほうがいいんです。ホントに『魔の金曜日』と言っていいぐらい。他のトレーダーからも『週の前半に稼いでも、金曜に全部持って行かれてしまうんです』という相談をよく受けました」

 思い当たるフシのある人はいるだろうか? どうも金曜は損してしまうという人は、ZEROさんのように「金曜は休み」とルール化してしまうのも一つの手かもしれない。

 ただ、「金曜は休み」といっても、米国雇用統計は別。原則毎月第1金曜日に発表される米国雇用統計は為替の世界の一大イベント。このときばかりはZEROさんも"出動"する。

 なお、黒板には書かれていなかったが、月曜日もあまりトレードしないほうがいいそうだ。その理由は…10月1日配信の「なんで動いた? 昨日の相場」でZEROさん自身の口から語られているので、興味のある方はご覧あれ。

 月刊マネー誌『ダイヤモンドZAi』の取材時などに「モニターなど1つで十分」と以前は語っていたZEROさんだが、今は3つモニターを使っている。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2396人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 94922人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!スキャルならJFX!

link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.47107.54

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00191.1019

EURUSD

南アランド/円-0.097.19

ZARJPY

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 09月19日更新

ジョンソン首相の飛び道具で英ポンド再び暴落!?




FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

09月16日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果