FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

FXデイトレーダーZEROさんに聞く(3)
レンジ抜けを確実に判断する方法はある?

2010年11月01日(月)東京時間 11:31

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

「FXデイトレーダーZEROさんに聞く(2) 「魔の金曜日」とは何か?」からつづく)



 さて、ここまで結構引っ張ってきてしまったが、いよいよ「まずチャートありき」と語っているZEROさんにチャートとトレード手法のことを聞いていこう。

■レンジ相場には手を出さない

前回の記事に出てきたZEROさんの1番目のマイルールを覚えているだろうか? 黒板に書かれていたそれは「トレンド相場にのみ参加する!」だった「FXデイトレーダーZEROさんに聞く(2) 『魔の金曜日』とは何か?」参照)

 ZEROさんのトレードは基本に忠実なスタイル。トレンドが発生したらそれについていくやり方だという。となると、一定の範囲を行ったり来たりしている「レンジ相場」のときは手を出さないのだろうか?

 「以前はレンジ相場で逆バリのトレードをやっていたこともありますが、今はすべてトレンドに乗った順バリのトレードです。

レンジ相場の最中は手を出さず、レンジを抜けて動き出したらついていくんです」

 そのエントリーポイントだが、大きく分けると以下の2つのやり方があるそうだ。

 (1)レンジを抜けた瞬間(ブレイクアウト)を狙う
 (2)レンジを抜けたあと、押し目を確認してから買う(もしくは戻りを確認してから売る)


 ZEROさんはユーロ/米ドルの1時間足チャートで解説してくれた。
クリックで拡大
(出所:米国FXCM

 「ユーロ/米ドルは9月上旬から下がってきて、9月8日(水)~10日(金:日本時間では11日(土)早朝まで)は1.265ドル付近~1.275ドル付近のレンジ相場になっていました。ここを上に抜けるか、下に抜けるか注目だったんですね。

 すると、9月13日(月)に上に抜けてきました」

 ブレイクアウトだ。ここでZEROさんは買ったのか?

 「いえ、ここはトレードしていません。これは日本時間で月曜日の朝7~8時ごろ。月曜日はあまりやりませんし、そもそも東京時間はトレードしませんからね。

 ここでは『いよいよ上昇かな』と思うだけですね」

 前回の記事を覚えているだろうか? 曜日では金曜日とともに月曜日もZEROさんがトレードしない日に挙げられていた。また、欧州勢も米国勢も入ってこない東京時間もZEROさんはトレードしない。

 それもこれも「取引に厚みがない」からだ。日本時間の朝7~8時といえば、閑散としているであろうことは容易に想像がつく。

■日本時間夜のブレイクアウトを見逃すな!

 1.265~1.275ドルのレンジ相場を9月13日(月)に上抜けたユーロ/米ドルは上昇していくが、翌14日(火)にかけて1.283~1.290ドルあたりでまたもみ合っている。

 そして、14日(火)の22~23時に1.290ドルを一気に上抜けてきた(以下のチャートのC)。欧州市場、米国市場が開いている取引に厚みのある時間帯だ(以下のチャートは先ほどのチャートより全体の表示期間が少し後ろにずれたものとなっている)
クリックで拡大
(出所:米国FXCM

 「1.290ドルが節目というのは見えていましたね。上のチャートのAでは1回、1.290ドルの手前で跳ね返されています。チャートのBではいったん1.290ドル台に乗ったんですが、すぐに落ちてきています。

 二度トライしてダメだったものを三度目にトライしたのがこのCの地点です。ダメだったものをまたトライしているということは、ユーロ/ドルが買われている理由があるということですよ。

その理由を自分なりに経験則で判断して、納得いくだけの理由があれば、買いでエントリーするんです。

 この時はかなりのスピードで上抜けてきたので、すぐに買うのは怖かったんですが、それでも1.290ドルを抜けたあとがエントリーポイントだと言えました」

 ……とここまでZEROさんが語ったとき、記者の横から突如まくし立てるようにZEROさんに疑問をぶつける人が現れたのである。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 0人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87335人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
YJFX![外貨ex]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

ビットコイン/円+5623.00446167.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+1.00003966.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-6.60003495.1000

XBTEUR
Powered by kraken
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム


 
03月18日更新










元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門