ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井雅人_投資戦略メルマガ
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ザイFX!投資戦略&勝ち方研究!

激動の相場をマット今井さんはどう見ているか?(1)
~暴落しているのは米ドルではなく、豪ドルだ!~

2008年10月09日(木)19:52公開 (2008年10月09日(木)19:52更新)
ザイ投資戦略メルマガ

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる


 世界の金融市場が大激震に見舞われている。昨日、10月8日の日経平均は前日比952円安(9.38%安)となり、終値でとうとう1万円を割り込んだ。9.38%安というのは1日の下落率としては史上3番目の大きさだ。このように株は暴落し、為替も非常に大きく動いている。

 この状況をどうとらえればいいのか? 今後の見通しはどうなのか? 『ザイFX!』でもおなじみのマット今井さんに話を聞いた。

■ヘッジファンドの解約売りが株の大きな売り圧力に

 「今は株安と円高が同時に来ていますが、これは『リスクの縮小』によるもの。今まで買いがたまっていたものが売られて、崩れているということです」

 株への投資はリスクあるものへの投資だし、円のような低金利通貨を売って、高金利通貨を買うこともリスクあるものへの投資。それが猛スピードで逆方向に動いている。つまり、株は売ってキャッシュに替え、高金利通貨は売って円に替えるということが起こっているのだ。

 「8月と9月に世界中のヘッジファンドが過去に例がないぐらい大きなマイナスを出しました。そうすると投資家が解約しますから、ファンドは持っているものを売らないといけない。それで株を売るという流れが10月に入って起きていると思います。これがもう少し続くでしょう。

 そうなると、株には売り圧力がかかりますし、為替は円高方向に向かうというのが基本的な動きになると思います」

■暴落しているのは米ドルではなく、豪ドルだ!

 昨日10月8日、ドル/円は3月の暴落以来、久々に100円を割れて、一時98円台をつけるまで下がった。これが大きなニュースとなって騒がれたが…。

 「確かにドル/円の100円割れは象徴的な出来事ではありますが、他の通貨ペアと比べれば、相対的に小動きと言えるぐらい。豪ドル/円などはもっとものすごいことになっていますよ

 豪ドル/円は10月6日に81円台から70円台へ急落。1日で10円以上、13%以上も下がった。まさしく”崩落”という表現がふさわしいような下がり方だ。その後も豪ドル/円はさらに激下げしており、最安値63円台をつけるに至っている。
米ドル/円 4時間足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足
豪ドル/円 4時間足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 4時間足

 「ドル/円は今までそんなに買われていませんでした。米国経済は前から悪いと言われていて、ドルなんか買えるかという雰囲気があったし、米国の金利は高くないですからね。だから、全体的に円高になっている影響でドル/円も下がっていますが、それほど大きくは崩れていない状況です。

 一方、ユーロやポンド、そして豪ドル、ニュージーランドドルといったオセアニア通貨はここ数年間、『これはいい、いい』とお金が集中して入ってきていましたから、そういったものが崩れると大きな下落になるものです」

 FXファンにはおなじみと思うが、ここで念のため、各国の政策金利をまとめておこう。

 昨日は緊急の協調利下げが行われた。また、その直前にオーストラリアは大幅な利下げを行っているが、それ以前、今年9月の段階の各国の政策金利を改めて以下に記してみる。

 米国 2.0%
 ユーロ圏 4.25%
 英国 5.0%
 オーストラリア 7.0%
 ニュージーランド 7.5%
 日本 0.5%

 確かにこうして金利だけを改めて比較してみると、低金利の日本円を売って、高金利のオセアニア通貨を買ってみたくなる。そうやって買われていったものが、今はすさまじいスピードで逆回転しているということなのだ。

■協調利下げが為替相場に及ぼす影響は?

 米国ではすったもんだはあったものの、金融安定化法案が可決され、イギリスでは大手銀行への公的資金注入が発表された。昨日は欧米の6つの中央銀行が0.5%の協調利下げにも踏み切った(政策金利がたった0.5%の日本は協調利下げに参加していないが…)。

 このように金融危機への対策を各国はやっているが、これを今井さんはどう見ているのか?

 「金融危機への対策は、世界中やれることを一生懸命やっていると思いますよ。しかも、相当なスピードです。これはムダではなく、効果は出ていると思います。やらなかったら、もっとひどい状態になっていたでしょう。けれど、それでも危機を止めきれないぐらい問題が大きいのだと思います。

 緊急の協調利下げについてですが、一瞬は株が上がって、株が上がることで円安になるという効果があると思いますが、もう少し長い目で見れば、円と外貨との金利差が縮小するわけですから、それによる円高圧力がジワジワとかかってくることになると思います」

■G7には期待できない?

 今週末はG7が予定されているが、それについてはどうだろう?

 「ここ2、3日で相場は大きく動きましたが、今日、明日は週末のG7に向けて神経質な展開になると思います。株も下がらなかったり、少し円安に戻ったりというふうにです。

 ホンネをいうと、『G7なんて、どうせ大したもの出せんわな~』とみんな思っているんですが、一応G7に敬意を表して、何かあるといけないので、様子を見てるという感じではないでしょうか。

 G7では強いメッセージが出るでしょうが、すでに相当な対策をいろいろとやっていますから、今やっている以上のことはなかなか出てこないと思います。そうすると、来週あたりから『やっぱりダメだね』という話になってくると思います」

「激動の相場をマット今井さんはどう見ているか?(2) ~外貨建て資産への長期投資はそろそろチャンス~」へつづく)

(ザイFX!編集部・井口稔)

 


ザイ投資戦略メルマガ一覧

西原宏一の「トレード戦略司令!」のここがスゴイ!
外資系銀行でチーフトレーダーとして活躍していた西原宏一氏が、プロディーラーの経験を生かした実践的でタイムリーな為替予測や自身のポジションを、ほぼ毎日配信! 会員限定コンテンツでは、過去のすべての配信内容、チャートや過去に配信した動画などが見放題となり、購読者限定のセミナーも開催されるなど充実した内容が魅力。日経平均や米国株など、FX以外の金融商品のことにも言及してくれているので、幅広いトレードに対応可能なメルマガです!


バカラ村の「FXトレード日報!」のここがスゴイ!
世界中のトレーダーが憧れる国際的なトレード大会で優勝した超実力派で、国際テクニカルアナリスト連盟(IFTA)認定テクニカルアナリストのバカラ村氏が、テクニカルとファンダメンタルズの両方を駆使した的確な相場予想を配信! 日々、ストイックに相場と向き合っているバカラ村氏が、重要ニュースや為替相場の値動きを詳しく解説、自身のトレードや保有しているポジションの情報までも、できるだけリアルタイムで配信してくれる、個人トレーダー必見のメルマガです!


志摩力男の「グローバルFXトレード!」のここがスゴイ!
ゴールドマン・サックス証券会社やドイツ証券などの名だたる金融機関でトップトレーダーを歴任し、現役トレーダーとして相場の前線で活躍する伝説の男、志摩力男氏のグローバルな相場観を配信! 志摩氏が実際に行ったトレードとポジジョンについてもほぼリアルタイムで細かく配信されるほか、マーケットで注目されているニュースやマクロ経済などの的確な分析も届くので、FXだけでなく、他の金融商品の取引にも役立つメルマガです!


「ザイFX!プレミアム配信with今井雅人」のここがスゴイ!
元邦銀チーフディーラー・今井雅人氏からのレポートを受けてザイFX!が配信する「ザイFX!プレミアム配信 with 今井雅人」は、その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替相場の予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限りお届けするメルマガ。国会議員時代の2014年に、FXで5000万円以上の利益を上げたことが話題になるほどの抜群のトレードセンスと、鋭い視点で為替相場を解説するレポートは、多くの個人投資家の取引に役に立つだろう。


太田忠の「勝者のポートフォリオ」のここがスゴイ!
日本の中小型株市場に携わり、国内外で6年間にわたってアナリストランキングのトップを維持した太田忠氏が、個人投資家の目標のひとつであるFIRE(早期経済的リタイア)を目指す投資法を配信! 徹底した分析による優良銘柄・バリュー銘柄の発掘を通じて、相場の動きに一喜一憂せずに資産増を目指す方法を配信やセミナーなどで発信する。購読者(無料期間終了後)には、太田氏が推奨するポートフォリオの提示サービスが閲覧できるサービスも提供しています!


ポール・サイの「米国株&世界の株に投資しよう!」のここがスゴイ!
日本で外資系運用会社として首位となる3兆円あまりを運用するフィデリティ投信でアナリストとして活躍し、40代でFIREを達成したポール・サイ氏が、世界の株式、経済に影響を与えるニュースをリアルタイムでキャッチし、分析を加えて配信!購読者(無料期間終了後)には、成長力の高い米国株を中心に、中国株や日本株も臨機応変に組み入れる珠玉のポートフォリオを提供しています。


人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る