FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

激動の相場をマット今井さんはどう見ているか?(1)
~暴落しているのは米ドルではなく、豪ドルだ!~

2008年10月09日(木)東京時間 19:52

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる


 世界の金融市場が大激震に見舞われている。昨日、10月8日の日経平均は前日比952円安(9.38%安)となり、終値でとうとう1万円を割り込んだ。9.38%安というのは1日の下落率としては史上3番目の大きさだ。このように株は暴落し、為替も非常に大きく動いている。

 この状況をどうとらえればいいのか? 今後の見通しはどうなのか? 『ザイFX!』でもおなじみのマット今井さんに話を聞いた。

■ヘッジファンドの解約売りが株の大きな売り圧力に

 「今は株安と円高が同時に来ていますが、これは『リスクの縮小』によるもの。今まで買いがたまっていたものが売られて、崩れているということです」

 株への投資はリスクあるものへの投資だし、円のような低金利通貨を売って、高金利通貨を買うこともリスクあるものへの投資。それが猛スピードで逆方向に動いている。つまり、株は売ってキャッシュに替え、高金利通貨は売って円に替えるということが起こっているのだ。

 「8月と9月に世界中のヘッジファンドが過去に例がないぐらい大きなマイナスを出しました。そうすると投資家が解約しますから、ファンドは持っているものを売らないといけない。それで株を売るという流れが10月に入って起きていると思います。これがもう少し続くでしょう。

 そうなると、株には売り圧力がかかりますし、為替は円高方向に向かうというのが基本的な動きになると思います」

■暴落しているのは米ドルではなく、豪ドルだ!

 昨日10月8日、ドル/円は3月の暴落以来、久々に100円を割れて、一時98円台をつけるまで下がった。これが大きなニュースとなって騒がれたが…。

 「確かにドル/円の100円割れは象徴的な出来事ではありますが、他の通貨ペアと比べれば、相対的に小動きと言えるぐらい。豪ドル/円などはもっとものすごいことになっていますよ

 豪ドル/円は10月6日に81円台から70円台へ急落。1日で10円以上、13%以上も下がった。まさしく”崩落”という表現がふさわしいような下がり方だ。その後も豪ドル/円はさらに激下げしており、最安値63円台をつけるに至っている。
米ドル/円 4時間足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足
豪ドル/円 4時間足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 4時間足

 「ドル/円は今までそんなに買われていませんでした。米国経済は前から悪いと言われていて、ドルなんか買えるかという雰囲気があったし、米国の金利は高くないですからね。だから、全体的に円高になっている影響でドル/円も下がっていますが、それほど大きくは崩れていない状況です。

 一方、ユーロやポンド、そして豪ドル、ニュージーランドドルといったオセアニア通貨はここ数年間、『これはいい、いい』とお金が集中して入ってきていましたから、そういったものが崩れると大きな下落になるものです」

 FXファンにはおなじみと思うが、ここで念のため、各国の政策金利をまとめておこう。
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 0人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87339人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で4000円!

DMM.com証券[DMM FX]

当サイト限定キャンペーン実施中!口座開設と初回取引で現金4000円がもらえる!

link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.08111.42

USDJPY

豪ドル/円+0.0379.00

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0620.37

TRYJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム


 
03月18日更新










元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門