ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

反発続くクロス円は、次第にもみ合いへ。
当面は米国の経済指標とドルに注目したい

2010年07月29日(木)16:19公開 (2010年07月29日(木)16:19更新)
今井雅人

100万口座達成!GMOクリック証券は最短即日取引可能!

■欧州のストレステスト通過で、市場は次の材料待ちに

 7月23日(金)に、マーケットが注目していた欧州金融機関に対するストレステスト(資産査定)の結果が発表されました。

 一定の悪条件のもとで各金融機関の経営状況がどの程度悪くなるのか、そして、その状況を乗り越えられるかをテストするもので、全部で91の金融機関が対象となりました。

 結果は7つの金融機関が「不合格」という判定で、思ったほど悪くなかったというのが全体的な印象でした。

 市場はこれを好感して、各国の株式市場は堅調な動きを見せていますし、為替市場ではユーロが上昇しています
ユーロ/米ドル 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

 当面の最大の懸念材料が落ち着きを見せたことで、次の材料待ちというムードが強くなってきました

 ただ、日本列島は暑い夏が続いていますが、相場のほうは夏枯れの様相を呈してきています。

 これから、突発的なニュースが出てこない限り、為替市場はあまり動かなくなってしまいそうです

■クロス円は高値を更新したものの、力強さがない

 足元ではユーロが強いです。ただし、ショートポジション(売り持ち)が9割方なくなってしまったので、ここから上値は重くなってくるでしょう

 また、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)相場は方向感が出ません。ここ最近はジグザグ相場が続いていますが、この展開は続きそうです。
豪ドル/円 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 日足

 具体的に見ると、豪ドル/円は下が75円台、上が80円手前で「レンジ相場」になるのかなというイメージです
 そして、ユーロ/円は直近高値であった113円を一度上抜け、114円台をつけています。

 英ポンド/円も同様で、直近高値を上に抜けてきました。
ユーロ/円&英ポンド/円 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/円 日足

 しかし、どうも上昇を続けていくようなエネルギーは感じられません

結局、もみ合いになってしまうのではないでしょうか?

■当面は、アメリカの経済指標に注目!

 当面は、アメリカの経済指標を少し注目しておきたいと思います。

 7月30日(金)には、第2半期GDP、シカゴ購買部協会景気指数 、ミシガン大学消費者信頼感指数が発表されます。

 8月に入ると、ISM製造業景況指数、住宅販売保留指数、ISM非製造業景況指数と続き、8月6日(金)には雇用統計が発表となります。

 重要な経済指標の発表が目白押しです。
米国の雇用指標
(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移

 現在、アメリカは景気の腰折れが心配されており、長期金利(10年物国債の利回り)は3%を割り込んでいます

 これは、当面利上げがなく、景気回復が遅れそうだなという見方をマーケットが持っていることを示しています。米ドルが弱いのは、この影響を受けている面が大きいです。

 クロス円相場に方向感がない中で、米ドルの値動きに注目が集まっています。

 その意味でも、これから出てくるアメリカの経済指標に注目しておきたいと思います。

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ CFD口座おすすめ比較 キャンペーンおすすめ10
ザイ投資戦略メルマガ CFD口座おすすめ比較 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る