ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

クリスマス休暇で為替相場も大きな動き全くなし、
今年のドル円は通常の4倍もの値幅でよく動いたが

2022年12月26日(月)15:06公開 (2022年12月26日(月)15:06更新)
持田有紀子

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 先週末はクリスマス前の連休モードだったので、マーケットはあまり大きく動かなかった。ユーロドルにいたっては50ポイントも動かなかった。海外時間に入ると、もう1.06台の前半でフリーズしたようなものだ。この後の続き、つまり1.08台などを越えてくるのか、再びパリティ割れを目指すのかは、もはや来年のお頼みとなってしまった感がある。

 ドル円はユーロドルよりも動いた値幅が大きかったが、それでも日銀会合の後に急落した分を半分も取り戻せないでいる。こちらのほうも日銀のアクション変更による下攻め重視なのか、ドルとの金利差を考慮した戻しがありうるのか、意見が分かれるところでステイしている。

 しかし今年は為替相場がよく動いた年であった。値幅が40円もあったのは、もう何十年ぶりかもしれない。ドル円は年変動が平均して10円幅だと言われている。10円も動かなくなって心配された年もあったが、それが懐かしいくらいである。

 そのドル円の値幅に比較して、ユーロ円の値幅が小さいことも特徴的である。クロス円では大変動は起きていないのである。それだけドル中心での変動がメインだったと言うことだ。ユーロ円も150円台を目指す局面があったが、ドル円ほど盛り上がらなかった。

 今週は今年最後の週である。日本も28日で仕事納めの模様。日本株は30日までやるようだが、後はカレンダー通りなので、年末休暇をはさんだ波乱はないものと見られる。


日本時間 15時00分

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円&オリジナルレポート

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引でもれなく限定5000円&オリジナルレポート!

link

ザイFX!限定で5000円!

セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

マーケット情報充実!今ならザイFX!限定5000円がもらえるキャンペーン中!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事 キャンペーンおすすめ10
トレーディングビュー記事 jfx記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る