ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

【2011年の相場見通し】世界経済は回復に
向かうが、前半はユーロの問題に要注意!

2011年01月06日(木)17:41公開 (2011年01月06日(木)17:41更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 みなさん、新年明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

トレンドがはっきりするまで、もう少しもみ合う展開か

 このコラムで「クリスマス以降は年明けに向けて取引が活発化し、スタートダッシュしてくるかもしれない」と何度かお伝えしてきましたが、どうもそのような動きにはなっていないようです「動き出すのはクリスマス以降か?ユーロ安は1.26~1.27ドルが下値メドに!」などを参照)

 欧州の財政問題は根が深く、何も解決していないのですが、これをきっかけにして仕掛けるには新規材料に乏しいということでしょう。

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/ 円 日足

 1月5日発表の米ADP雇用リポートを受け、大きく米ドル高が進むことになりましたが、トレンドがはっきりしてくるまでは、もう少しもみ合うことになるのかもしれません

 とりあえずは、1月7日に発表される米国雇用統計に注目しておきましょう。市場予想は、非農業部門雇用者数が15万人増、失業率が9.7%となっています。

米国の雇用指標

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移

 このようなところが、目先の相場の見通しです。

■2011年、世界経済は回復基調に向かう!

 さて、新年ということで、今年1年の相場についても考えてみたいと思います。

 2010年は二番底がやってくるという予想が根強く聞かれましたが、結局、そのような動きは見られず、強弱マチマチとはいえ、先進国の経済状況は落ち着いています。

 そして、2011年ですが、今後、世界経済が回復基調に入っていくのか、それとも、数年間にわたって続く低迷期の最初の1年となるのか、まさに瀬戸際に立たされていると考えています。

 今のところ、私自身は前者のシナリオ、すなわち、これから世界経済が回復基調に入っていくと思っています。最大の理由は…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る