ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト
バックナンバー

平田啓氏に聞く(2) 暴落相場は怖くない!
暴落で儲ける「半値戻し」の法則とは?

2011年05月13日(金)東京時間 08:00

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

「平田啓氏に聞く(1) 外国為替は売るべし! 1ドル=50円になっても不思議なし!」からつづく)

 米ドル/円は今年、値動きが少ない通貨ペアになるかも…と平田さんはインタビューで明言。ならば、我々個人投資家はどの通貨ペアを取引すべきなのだろうか?

■「金利相場」になる今年、第一の注目はユーロだ!

 「今年、私がテーマになりそうだと思っているのは金利。今年は各国とも金利を上げようとする金利相場になりそうです」 

 平田さん曰く、金利相場とは、金利引き上げを発表した国の通貨が買われる現象のこと。

 リーマンショックの余波で各国とも金利を低く設定している。欧州でいえば、輸出大国であるドイツのような国にとっては、金利を低くして通貨安にしておいた方が輸出に有利だが……。

 「ですが、ユーロは構成国が多く、ドイツなどの事情だけでは金利を決められません。すでにユーロ圏の一部の国では金利を低くしたことによって、インフレが深刻化しているのです。それを考えれば、利上げせざるをえませんね。

 すでに、ユーロの利上げ期待によりユーロ/円は一時123円台まで、また、ユーロ/米ドルは1.47ドル台まで上昇しています。ユーロは今後も上昇する可能性がありますよ」(※)

 平田さんは今年の大きなポジションをユーロ/円の買いで考えているという。平田さんを見習ってユーロ/円を2~3ヵ月の長期保有する前提で買うのもよいだろう。

(※編集部注:本記事の取材は2011年4月28日に行いました。取材後にユーロは下落しており、本記事を編集している5月12日20時現在、ユーロ/円は114円台、ユーロ/米ドルは1.41ドル台を推移しています。5月13日21時からの生放送番組「ザイFX!TV(原宿) 現役美人東大生と元プロの外為ディーラーが今年の為替とFXの勝ち方についてズバリ答える!」では、最新の相場動向を踏まえた平田さんの見解をお伝えします。本記事文末にも詳しいお知らせがあります。)

ユーロ/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 週足

■金利相場で魅力が高まる資源国通貨だが…

 さらに金利相場には、もってこいの通貨ペアがあるのだとか…。

 「金利相場で強いのが、豪ドルやカナダドルなどの資源国通貨。原油や金も高くなってしますし、それを受けて人気が集まりやすいんです」

豪ドル/円&加ドル/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 週足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:加ドル/円 週足

 ただし、資源国通貨を買うのならば1~2ヵ月の単位で慎重に取引すべきだという。そもそも、豪ドルやカナダドルなどのマイナー通貨にはあまり手を出すべきではないのだとか。

 「マイナー通貨は為替市場全体で取引されている量も少ないです。だから、情報も少なかったり、情報が入るのが遅くなったりします。突発的な出来事があると暴落することだってあり得えます。

 スワップ金利がもらえたりするのでお得感がありますが、安易に高金利通貨を買うのは危険なんですよ」

 スワップ狙いで外貨を買っていた人はリーマンショックで損をしたように、高金利通貨を持ち続けるのは相応のリスクを背負うことになる。

■「スワップ狙いの高金利通貨買い」はなぜ危険なのか?

 「私はスワップ狙いの高金利通貨買いを基本的には推奨していません。
 スワップ金利でもらえるお金よりも為替変動の方が大きいですし、前回述べたとおり、円はずっと高くなり続けている通貨です。だから、長期保有していると必ず損をする」「平田啓氏に聞く(1) 外国為替は売るべし! 1ドル=50円になっても不思議なし!」参照)

豪ドル/円やカナダ/円を買うにしても、限定的に取引すべきですね。“ヒットアンドアウェイ方式”で、利益が出たら小まめに利益確定した方がいいでしょう」 

『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiと現役東大生が作ったFXノート』

3日目の講義「シンプルトレードで勝つ投資家になる!」より

 うかつに高金利通貨を買うと暴落に巻き込まれたり、思わぬ損を被ることがある。そのリスクを考えた上で取引をすべきなのだ。

 「現在は、金も原油もかなり高い水準で上昇トレンドの真っただ中にあります。ですが、トレンドは必ずいつか終わるもの。私が警戒しているのは上がりすぎです。いつか調整する局面が来ますから取引するのは秋口までの方がいいでしょう」

 上がり続ける相場では、いつか暴落する局面が来てもおかしくないのだ。なので、取引する場合はきちんとストップロスを入れること。それならば、損失は限定的になるので、恐れることはない。

■暴落を怖がらずに儲けるトレード法とは?

 「それに暴落でも儲けるチャンスはありますよ」

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2395人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 94933人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

スプレッドは業界最狭水準 インヴァスト証券[トライオートFX]

インヴァスト証券[トライオートFX]

過去実績から自動売買が選べる「自動売買セレクト」!自分用のポートフォリオが組めるトライオートFX

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高7年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

注目FXニュースをPick Up!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利30%!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底調査!

ここから口座開設すると超おトク!!ザイFX!期間限定キャンペーン実施中

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.18107.36

USDJPY

ユーロ/円-0.66117.85

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00421.0978

EURUSD

みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
ザイ オンライン

TOPICS

FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム


FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議

09月23日更新




どうする?どうなる?日本経済、世界経済

今井雅人 09月19日更新

ジョンソン首相の飛び道具で英ポンド再び暴落!?








元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)



ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果