FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

欧州もリセッション懸念?
失敗に見える円売り介入と米雇用統計

2011年08月05日(金)東京時間 19:06

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 昨日は為替市場に、震災直後以来の実弾介入が入った。私も77円台の前半でドル円のロングを持っていたので、77円台の後半からパーシャルに少しずつ利食っていった。その瞬間はどこまで上がるのか不明であり、実際に動いている瞬間は本物の介入かどうかわからないためである。これまで何度も「なんちゃんって介入」はあったが、すぐに当局によるものでないと判明すると、ドル円は押し戻される。それゆえの利食い処理である。

 しかし昨日のは、さすがに動きが違っていた。スピードこそ遅かったが着実に79円台まで乗せてきて、あとはシステム系のトレンドもフォローもあったのだろう、欧州時間には80円台まで乗せてきた。私のロングポジションは78円台の中盤まででなくなってしまっていたので、後はロングにしてみたり、ショートにしてみたりで遊んでいた。79円から80円の間はブレが大きくて、やたらにストップ注文がついてしまうことも多く、値動きの割りにはトレードとしては生産的ではなかった(涙)。

 すでに昼間で疲労しきって迎えた欧州市場。あまりトリシェ操作の発言などに気を止めていなかったが、ユーロドルが急激に下がり出した。何か言ったのだろう。きっと「当分は利上げをするつもりはない」くらいは言ったのだろうと思って、ニュースを調べにいく。

 なんと!今度は金融緩和もありうることを表明しているではないか。これはビックリと思って、私はさっそくユーロドルを1.4208で売り込んでみたが、すぐに1.41台には突入したものの、すぐに戻って来たので、すぐに利食った。10ポイントしか取れなかった。

 しかしユーロドルはその後も下げ圧力は強かった。私は昼間の介入につきあってちょっと疲れていたので寝入ってしまったのだが、米国株が大幅安をするのとともにリスク回避でユーロ円も下落していた。明方前に起きたので、焦って1.41台のショートなども作ったりして、朝方にユーロドルは朝には1.40台にまで達していたが、東京時間での反発も考えてオープンまでにクローズした。それにしても、欧州時間からみると300ポイント近くの下げだ。

 さて介入によって確かにドル円は3円ばかり上がったが、果たして成功だったのだろうか。介入するのは円安にすること自体が目的ではなく、円安を期待しての国内景気の浮揚にある。具体的には株価が上がらないとどうしようもないと思う。そういう意味では為替介入によって上昇した日経先物は100円でしかなく、その後の急落分を加味すると、やはりレベルとタイミングに関して失敗だったとしか言いようがない。

 そして今日のような日本株の安いとき、しかも震災後の4月から7月にいたるまで、もんでいたレンジの下抜けが心配されるときに介入をしないのは、何のために介入をやっているのかを理解してるのかと疑いたくなる。まあ、産業界向けの為替のための為替介入だったとしても、ECBのトリシェ総裁にあんなにもあっさり否定されてしまっては、虚しさすら感じる。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2313人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86536人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高7年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.07110.61

USDJPY

豪ドル/円+0.4978.97

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0220.78

TRYJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ようやく110円の節目を突破した米ドル/円は、一気に111円に到達。いったん110円台前半まで戻してきていますが、2月18日(月)~2月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ハト派なFOMCで108円台半ばまで下落してきたものの、好調な経済指標などを受けて109円台半ばまで戻してきたの急落後、109円まで戻してきた米ドル/円。2月4日(月)~2月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






 
02月18日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門