FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

予想通りにフランスの格下げ話し、
だがドル円の歴史もまたお預けに

2011年08月11日(木)東京時間 19:20

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 アメリカの株価が暴落した次の日は急騰。そういった資本市場のパニックにもかかわらず、ドル円は我が道を進んでいるようだ。昨日は朝方こそ77円台に戻したが、すぐに失速。76円台は居心地が良いとでもいうように、相場のほうが下がってきた。

 株価が戻してきたので、もうちょっと楽観的になって円売りを誘えばよさそうなものなのに、一向上がる様子は見えない。私は77円台の前半でドル円のショートを持っているので、下がる分にはうれしいのだが、やはりこのまま新安値をつけないと気が済まないといったところだろうか。

 とりあえず私の作戦としては、このまま持っていてもいいのだが、やはり重要なテクニカルポイントということで、ドル円の歴史的な安値が気にかかる。歴史的というくらいだから、最重要視して敬意を表さなくてはならない。ということで、サポーティブな76.25のちょっと手前で利食いの買い戻しを入れる。10ポイントくらいだろうか。

 そうすると、76.35となる。そして抜けたら2倍売る。いわゆる倍返しだ。そちらは76.10にすることにした。この辺の動きは速いと思われるので、自分が起きている時間であったら、PCの画面の前に張り付きで対応するつもりだ。

 ノルウェー中銀が利上げする予定だったのに、利上げはおこなわなかった。まあ、これだけ荒れているのだから、利上げなんか出来ないだろう。そんなことを考えていると、ユーロドルが急落してきた。どうやらまた欧州の信用不安のようだ。今度はフランス!今週に入ってから顕著になっていた国債のスプレッドが急拡大したようで、歴史的水準だそうだ。

 ユーロの全面安の形になってきたので、ユーロ円も安い。最近は109円台で止められていたユーロ円だったが、やっと108円台へ。これにツラレてドル円も76.40を下回ってきた。さっそく私は利食いの準備。ここまで来たら、利食い注文を待っている必要もない。急激に戻り出す可能性もあるのだから、レートをウオッチしながら反転のタイミングを狙う。

 一時間以上も76.40近辺にいた感じがする。私の利食いの@76.35は出来て、次はストップメークの売り注文が来るかどうかだ。あと10銭くらいなのだから、押しこんでいけばいいのに。米国株が始まる22時半になると、ドル円は戻り始めた。また歴史はお預けかぁ。

 週明けの月曜日は米国株が大幅安。ダウ平均でいうと500ポイント級。そして火曜日は大幅高で、これも500ポイント級。昨日の水曜日は逆に大きく下げて500ポイント級。毎日激しい値動きを示している。途中の道のりも考慮に入れると、1000ポイント以上の動きを呈しているのではなかろうか。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2325人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87553人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

当サイト限定キャンペーン実施中!

FXブロードネット

裁量トレードから話題のリピート系自動売買まで対応!限定キャンペーンも!

link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

ビットコイン/円-1626.00438836.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+11.50003983.9000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+28.40003524.5000

XBTEUR
Powered by kraken
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
03月18日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門