FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

同じパターンのユーロ、
今晩はADP雇用指数でまた反転下落も?

2011年10月05日(水)東京時間 18:57

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

 昨日の欧州市場の始まりは1.31台の後半だった。1.3145あたりまで攻め込んでの戻り過程なので、ユーロドルはロングに持っていきやすい。期待が高まってくるあたりにはショートに転じるつもりで、とりあえず1.4189で買ってみた。アジア時間を通じてもユーロドルの戻りは1.4220くらいまでだったので、よほどの材料でもないと上抜けするのは難しいだろう。なんとか1.42台に乗せてはきたものの、やはり重い。ニューヨークオープンが近づくにつれてユーロロングを持っているのが不安になってくる。

 それと同時にユーロドルの値動きはますます重くなってきた。22時半に米国株が始まってしまうが、それまでにはユーロロングを解消しないと…。グロベックスでは米国株が急落している。特にS&P先物なんかは先月中旬につけた今年の最安値を下回ってきていた。これではリスク回避になっても仕方のないところだ。

 私は同値で逃げることにして、ニューヨークマーケットに集中することにした。バーナンキ議長のスピーチが始まったが、QE3はおこなわないだの、雇用はどうかしているだのと、これまでに言ってきたことの繰り返しで、まったく新鮮味のない内容だ。しかし景気刺激策の必要性を説いたこともあり、株価は急激に戻り出した。それにともなってクロス円も急上昇に向かい、ユーロ円は101円台の前半から102円台へとステージを切り上げてきた。

 ユーロドルも1.32台の後半まで上がってきたが、持っていればよかったという後悔はない。そもそもこの時間帯までのロングキャリーは想定していなかったからだ。自分にとっての問題は、さてここからどうするかであった。予定通りにストップ注文を置きながら、ショート攻めするのか。それとも見送るのか。

 まあ、迷う時は何もしないのがよいのかもしれない。かといってせっかく上がってきているのだから、何もしないのもシャクに触る気もする。そこで1.3400で売り、1.3430で買い戻しのストップという、ちょっと逃げ腰の注文を出しておいて寝ることにした。

 ユーロドルはここまで100ポイント以上あがってきたのだから、ここからさらに100ポイントくらい上がることもあるだろうという発想だ。しかしこれは虫のよい注文であって、現時点からは100ポイントは上がってほしいが、130ポイントは上がったら嫌よというものでもある。それでも相場に入るタイミングを逸した私にとっては、悔し紛れにこの程度のことしかアイデアがでてこなかった(涙)。

 夜に米国株の切り返しがきつくなって大幅上昇となっている間に、ユーロドルも1.3365くらいまで上がったようだ。いうまでもなく私の不確かなユーロドルの売り注文は不発~。さっそくキャンセルして、本日の相場に取り組むことにした。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2326人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87568人 ザイFX!のtwitterをフォローする

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.92109.92

USDJPY

ユーロ/円-1.89124.17

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00761.1297

EURUSD
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

市場予想以上にハト派なFOMC結果などを受け、約1か月半ぶりに109円台を付けた米ドル/円。3月25日(月)~3月29日(金)相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
03月18日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門