FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

週末イタリアまでIMFの監視下に!
そしてまたユーロドルショート

2011年11月07日(月)東京時間 18:53

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

 雇用統計の直前では、ユーロドルは1.38台の前半で迎えることになった。同時にG20の首脳会合も開催されていて、メルケル首相などからも盛んにギリシャの債務問題などについてのコメントが出てきたりしていた。なかでもフレッシュだったのは、イタリアがIMFの監視下に置かれることになったという事実だ。それほどまでにイタリアは信用ならないということなのだろうか。雇用統計を前にした為替相場では、どことなくユーロの目先が重くなりつつあった。

 雇用統計の結果は、就業者数が8万人の増加で予想を下回り、一方で失業率の方は9.0%となり、前回よりも改善していた。前回、前々回と就業者数のほうが情報修正されていたことも手伝って、マーケットのファーストアクションはリスクテークの方向へ動いた。ユーロドルは1.38台の後半までショートカバーが進んだ。グローベックスでは米国株も上昇しているので、ユーロ円も高値攻め。

 私としては指標発表の前からユーロのショートにしなくてよかったと言いたいところだが、ここからどう攻めるかが問題であった。このままユーロは上がっていって、再び1.39台に乗せてくるのか。それとも週末をひかえたリスクヘッジとしょうして売り込まれるのか。株価の動きを見て、判断をつけるしかしかなさそうだ。

 この日でアメリカの夏時間も終了する。22時半に米国株がオープンもするのも最終日。株式市場が開くと、マーケットのほうでは先にリスク回避モードとなってしまい、ユーロドルは1.37台に突入をはじめた。株価も調整気味となっていた。ユーロドルはそのままズルズルと下げ続けたが、1.37台の前半で引っかかった。その後は1.38台もチョロっとこすっているが、結果的に見れば雇用統計の割りにはユーロドルもほとんどダイナミックに動かなかったということになり、また方向感も出なかった。

 ギリシャでは内閣の信任投票がおこなわれていたせいもあるだろう。もしもまかり間違って解散総選挙なんてことにでもなれば、実質的には国民投票と変わらないことになってしまう。せっかくもう国民投票はなくなったと安堵していたマーケットが、またメクられる可能性も否めず、動きづらいのも事実だ。

 ドル円はまったく動かず、20ポイント程の値幅のみだった。為替介入のあった10月末からはまた狭いレンジの日足を続けており、介入当日に押し込んだ77.76が最大の押し目になっている。あと20ポイントくらいしかないのに、ぜんぜん触れようともしない。よく考えてみると、9月末のドル円のレートは77.05で、10月末のレートは78.15だ。その差は1円しかない。介入で大きく上がったように見えても、この77.76を下抜けしてくれば、あっという間に元のレベルにまで落ち込んでしまう距離である。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2311人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86335人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.10110.42

USDJPY

ユーロ/円-0.12124.69

EURJPY

英ポンド/円+0.87142.30

GBPJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ハト派なFOMCで108円台半ばまで下落してきたものの、好調な経済指標などを受けて109円台半ばまで戻してきたの急落後、109円まで戻してきた米ドル/円。2月4日(月)~2月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

再び110円目前まで迫ったものの、乗せきれないまま小動きを続けている米ドル/円。1月28日(月)~2月1日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月11日更新







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門