ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

【2012年相場見通し】現在のユーロの
体系を維持できるか? 重要な1年になる!

2011年12月22日(木)17:16公開 (2011年12月22日(木)17:16更新)
今井雅人

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 みなさん、こんにちは。今年も残すところ、あとわずかになってきました。そこで今回はまず、2011年の振り返りをしてみたいと思います。

■2011年を一言で表すと「腰折れ」

 まず、例年、年末は「今年1年を一言で表すと?」ということがいたるところで行われていますが、2011年の世界経済、金融市場を一言で言ってみると、これは「腰折れ」というワードがピタリとはまる1年だったのではないでしょうか?

 ギリシャショックが欧州全体に波及しています。いろいろと対策は出されているものの、決定打となるものがなく、依然として財政問題への解決策が見出されていません。

 さらに心配なことは、欧州の問題が実体経済にも大きな影響を及ぼしているということです。欧州全体の経済状況も悪化、成長率の下方修正についても、耳に入るようになってきました。

 たとえば、イタリアの2011年第3四半期の国内総生産改定値は前期比0.2%減とマイナス成長となっています。さらに緊縮財政の影響でマイナス幅は一層拡大、イタリアはリセッション(景気後退)に入り込む可能性が極めて高くなっています。

■2012年はユーロ体系維持が課題

 このような状況を背景に、2012年は現在のユーロの体系を維持できるかどうかが試される、重要な1年になってくると思います。

 方向性としては、以下の4つが考えられるでしょう。

 その方向性とは…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る