ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米国経済には明るい兆しもみえるが、
積極的な米ドル買いにはまだ不安か?

2012年01月12日(木)18:24公開 (2012年01月12日(木)18:24更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 みなさん、こんにちは。

■ユーロは予想どおり上値の重い動きが続いている

 先週のコラムでもユーロは上値が重いというお話をしましたが、実際にそのような動きになっています。

 市場関係者にいろいろと話を聞いてみると、ユーロ/米ドルは1.28ドル台に実需の売りが控えているようで、ちょっと戻してもすぐに売りが出て、相当頭をしっかりと抑えられてしまっているようです。

ユーロ/米ドル 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 4時間足

 やはりこのような動きは続くと思います。

■米国経済については明るいニュースが…

 本日は欧州から少し離れて、米国経済について考えてみましょう。というのも、少し明るいニュースが出てきたのです。

 ことの発端は先週1月6日(金)に発表された米国の2011年12月の雇用統計です。

非農業部門雇用者変化数は市場予想の15.5万人を大幅に上回る20.0万人失業率も市場予想の8.7%より強い8.5%となりました。

 どちらも市場予想より良かったというわけなのですね。

 今回の結果についてはいろいろな見方があるようです。

 天候に恵まれたことで観光客や、建築、余暇サービス部門などで雇用が増大したこと、2012年の年末商戦(ネット販売の増加)を背景に運輸部門が増加したことなどが背景であり、それほど単純に良くなっていくとは思えないという慎重な意見もあります。

 ただ、基本的には米国経済は緩やかに回復していくのではないか? という見方が増えてきているのです。

 それを裏付けるように…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
トレーディングビュー記事 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る