ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

外貨ex byGMO[外貨ex]はザイFX!経由の口座開設者限定キャンペーン実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

QE3発表のごとき効果のあったFOMC
消化具合によってはドルロングの仕込み場か?

2012年01月26日(木)17:55公開 [2012年01月26日(木)17:55更新]

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 昨日はFOMCに臨もうと思って、張り切って(?)22時くらいに寝た。ユーロドルが1.29台のミドル案で落ち込んでいたが、レンジ取引と割り切っていたので気にせず就寝。でもユーロドルは1.2930あたりまで差し込んでいた。夜中の2時に起きたら1.28台に突っ込んでいるのか、それとも1.30台を回復しているのか。FOMCを前にしてダイナミックな動きは期待できそうもないが、リアルタイムで付き合うことになる。

 夜中の2時。ユーロドルは若干戻して1.2970くらい。大きな動きはなかったようだが、ドル円が78.30近くまで上がっていた。つまりドル高の方向に動いたということだ。FOMCの決定にあまりドラスティックな変化は求められない以上、このままドル買いのスタンスで臨むべきなのかが重要なポイントとなる。2013年の半ばまで続けるという超低金利も、今年に入ってからの株高をながめれば、声明文からその文言も削られるかもしれない。そうなると強烈なドル高になるのだろうなあ、というのが私の見解である。

 最近はFOMCでは為替相場もあんまり動かないので、多少なりとも気がゆるんでいた。ユーロドルが下がり出したら、そこから売ればいいし、ドル円がさっきの高値を更新してきたら追撃買いしてみようとか考えていた。しかし実際は2時半の結果発表とともに、すぐに急激なドル売りが起こった。なにがしらドルに取って悪い話が出たに違いない!

 ユーロドルはアッという間に1.30台に乗せてきて、さらに上値を追う。ドル円はあっさりと78円台を割り込んできた。何のサプライズかはわからないが、私も素直にドル売りで臨んだ。とりあえず取引画面の開いていたユーロドルでロングにした。1.3024だったが、事情を知らないだけに怖い。すぐに売りのストップ注文を1.2999に置いて、安全だけは確保。それからニュース記事を読みにいった。

 声明文のブリーフ版を探し出して読んだ。国内景気は持ち直しているとか、インフレ目標は+2.0%だとかいうのは、前から言われていたことで想定の範囲内。ただ超低金利を2013年までと言っていたものが、2014年の後半までとある!どうやらこれに過敏に反応したようだ。実際にアメリカの中長期債も価格が上昇している。米国株も上がってきてはいたが、ペースがのろい。

 このままではユーロドルの上昇も続かないのではないかと思い、相場は1.3050を越えてきてはいたが、今月の高値である1.3077の一歩手前ということで@1.3074に売り注文を即座に出した。ちょっと1.3050近辺でもんだ感じもしたが、なんとか私の利食い売りが出来た。しかしそれがダンになった途端にユーロドルは1.31台まで急上昇。まあ、それもそのはず。今年のフレッシュハイの領域に突入したのだから・・・。

 とりあえず早起きしたのは無駄ではなかった。その後のバーナンキ議長の記者会見まで見ていようかと思ったが、やはり眠くなってきた。そしてもう一度、眠りにつき、遅れて会見を確かめると、バーナンキ議長はさらなる景気刺激策の余地もあることをほのめかしていて、米国株はニューヨーククローズ間際に一段高した。これで実質的には金融緩和、QE3をやったのと同じ効果の相場の展開となった。

 今日は、昨日のそうした動きの確からしさを見極める一日となる。FRBの金融緩和に対する姿勢が明確になったとはいえ、またそれがサプラインジングなものであったにせよ、ネクストアクションで相場はどちらに行こうとしているのか。昨日の材料をどの程度まで市場は消化できたのかを探らねばならない。

 アジア時間だけに限っていうと、調整気味の感じと言える。すなわち昨日の動きはやり過ぎだということである。欧州時間での、少なくともロンドンのランチタイムくらいまで見ていても、調整の流れが変わらないようだったら、今夜にでも全戻しする可能性もありうる。もし押すようであれば、ニューヨークのオープンまでにドルロングのポジションを仕込んでおきたいものだ。

 

日本時間 17時50分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110063人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

使いやすい取引環境の【LIGHT FX】

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

link

ザイFX!限定で3000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較
外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER] キャンペーン比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)