ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

金融緩和が続く一方で経済指標は強く、
株価とクロス円の上昇はまだ続きそう!

2012年02月09日(木)19:09公開 (2012年02月09日(木)19:09更新)
今井雅人

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

■ユーロの上値はやはり重いと予想

 ユーロについては引き続き、根本的な解決策が示されず、難しい状況が続いています。

 今現在、焦点になってきているのは、2012年3月20日(火)に予定されているギリシャ国債の償還です。

 なぜここに焦点が集まっているのかといえば、ギリシャでは、3月20日に144億ユーロの国債償還があるのですが、債務不履行(デフォルト)を避けるためには、IMF(国際通貨基金)とEU(欧州連合)からの金融支援が不可欠になっているからです。

 このあたりを踏まえて、マーケットは引き続きユーロについて疑心暗鬼になっています。

ユーロ/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

ユーロ/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 日足

 ユーロの上値は、やっぱり重くなってしまうと思います。

■米国の雇用統計は市場予想を上回る結果

 そして、先週(1月30日に開始した週)も大きな動きが見られたのが米国の経済指標です。

 先週末の2月3日(金)、米国の雇用統計が発表されました。この雇用統計では、非農業部門雇用者数変化が市場予想の14万人に対して、24.3万人。失業率は市場予想の8.5%に対して8.3%となりました。

米国雇用統計

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移

 揃って市場予想よりも非常に強い結果となっています。さらに、非農業部門雇用者数変化について言えば、前回値が20万人から20.3万人へ、小幅ではありますが上方修正されるという動きもありました。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る