ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

環境は良好なのに相場は踊り場!? なぜ?
IMMポジション動向から読み解く

2012年03月22日(木)18:16公開 (2012年03月22日(木)18:16更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■経済環境は良いのに相場が止まっている理由は?

 みなさん、こんにちは。

 株を見ても為替を見ても、金融市場は踊り場に入ってきています。

 経済環境はそれなりに良いのにも関わらず、このように動きが止まってきてしまっている理由はなんでしょうか?

 これにはポジションの状況が影響しているのだと思います。

■円のポジションは2週間ほど前から売りに転換

 お馴染みのIMMポジション動向を見ると、円のポジションはかなり買い(米ドル売り・円買い)に傾いていましたが、2週間ほど前から円売りポジションに転換しています。

円のポジション動向

 この動きは、これまでの米ドル/円相場の動きと重なっています。

 言い換えれば、米ドル/円のここまでの円安は、円買いをしていた投機家のポジション調整を巻き込んでいくことで、スピードがかなり速まったということが言えるのではないでしょうか。

■豪ドルポジションでは買いが増加

 そして、これは豪ドルにも当てはまります。

 IMMの豪ドルポジションでは、豪ドル買いがかなり増えてきています。

豪ドルのポジション動向

 IMMは対米ドルについて豪ドル買いが増えているということなのですが、豪ドル/円に対しても影響がないわけではありません。

 豪ドル/円の上昇が一服していることも豪ドル買いがすでにかなりの水準まできているから、と言えるでしょう。

 このような中で、ユーロ/円は…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 jfx記事
ザイ投資戦略メルマガ キャンペーンおすすめ10 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る