ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

小沢氏の無罪判決は円高の材料になる。
日銀の発表内容しだいで急速な円高も!

2012年04月26日(木)15:57公開 (2012年04月26日(木)15:57更新)
西原宏一

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

 みなさん、こんにちは。

■欧米勢から、日銀に対する期待が高まっている

 いよいよ明日、4月27日(金)に、注目の日銀金融政策決定会合が行われます。

 このイベントに向け、欧米勢は円ショート(売り持ち)を構築しているもようで、前回のコラムでもご紹介したとおり、欧米勢の日銀に対する「期待感」はかなり高まっています「市場は日銀とカナダ中銀の動向に注目!ヘッジファンドは利上げ期待で加ドルを物色」を参照)

 今週は、4月24日(火)にも次のようなウワサがマーケットに流れ、80円台後半でこう着していた米ドル/円は、あっという間に81円台前半まで値を戻しています。

「今回の日銀政策決定会合では5~10兆円の基金増額に加え、これまで2年以内としていた年限を3年以内に延長する」

 先週後半から今週にかけて、欧米勢は米ドル/円の押し目買いを繰り返しており、円のショートポジションはかなり増えているようです。

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 本日、4月26日(木)の東京市場ではo/n(over night)で、ストライクプライスが82.00円のドルコールの買い需要もマーケットに持ち込まれているようです。 

 しかし、今週の米ドル/円の高値は81.70円にとどまっています。 

 欧米勢の買い意欲とは裏腹に、本邦輸出勢はゴールデン・ウィークを控えて、81円台後半での売りを、マーケットにコンスタントに持ち込んでいるのです。

■小沢元民主党代表の無罪判決は円高の材料になる

 加えて、海外勢が気にかけ始めたのが、日本の消費増税の行方でしょう。

 政治資金規正法違反で強制起訴されていた小沢一郎元民主党代表が、無罪判決を受けたことが報道されています。

 一般的には、「無罪判決=政情不安=円売り」との連想になっているようですが、マーケットでは、これを円高の材料ととらえる市場参加者が増えています。それは…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る