ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金4000円がもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ドル円99円台へ再突入!
今晩にも今年の高値を超えるか大注目

2013年04月19日(金)17:30公開 [2020年08月06日(木)11:56更新]

GMOクリック証券は取引高9年連続世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 昨日はアジア時間でドル円は98円ちょうどをはさんでの行ったり来たりだった。G20での意向が気になっているのが、よくわかる。日本に対する名指しの非難が出てくるのかどうかというのは、前回2月のモスクワでのG20会議と同じだ。あの時は名指しがなかったものだから、今回もあからさまな名指しはないものと思われている。

 そういう楽観的なほうの見方が台頭しているので、ドル円も98円台であってもリスクヘッジの売りも出てこず、高いままである。それでもいちおうの高値警戒感はあって、97円台に沈んでくると急に恐怖心が現れてきて、マーケット全体がリスク回避モードに入ってしまう。

 昨日の欧州序盤も98円台の前半で始まった。そうなると多少の安心感からリスクテーク気味になる。欧州株もショートカバーが先立って、グローベックスでの米国株も高値攻め。ドル円も98.50あたりまで戻ってきた。当面は97.50から98.50までのレンジ相場だろうとは思っていても、その両端で逆張ることはなかなかに難しい。

 実際に高いところなのだから、買い圧力も強いわけで、みんなが買わねば!というムードに包まれてつつ白眼をむいているなかを平気で売り込んでいくのは別の無神経さが必要になる。そういうわけで私はこのへんではドル円を売らなければと思いながらも、手が出せなかった。

 次のチャンスとして米企業決算でも見るしかない。モルガンスタンレーの利益は市場予想を若干だけ上回ったが、それでも相場の反応はほとんどなかった。経済指標ではどうか。失業保険はほぼ予想通りだったが、厳密にいうと予想よりも悪かった。それを契機にドル円は下がり始めたので、私も売って見たが、5ポイントしか取れなかった。すぐに98円ちょうどを割れるというほどの材料でもない。しかし米国株は下げ幅を拡大してきた。

 これはドル円を売っていっても大丈夫だろうと思って、98.11で売っていった。フィリー指数が悪かったのだけれども、ドル円は瞬間的に98円割れしただけで、すぐに98円台に戻ってきた。すでにワシントンでG20は始まっているだろうに、それでもドル円の腰は強い。まったく日本が批判されないだろうとでも言いたげだ。安心しきっているプライスだ。私もすぐに買い戻しを迫られた。こんな状況ではドル円やユーロ円のショート攻めはまったくワークしないものだ。ばからしくなってポジションはスクエアに戻した。

この記事に関連する新着情報

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2417人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106548人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
世界の為替チャート

ビットコイン/円+211762.004945298.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+1680.200045232.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+1412.100037251.5000

XBTEUR
Powered by kraken
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ