ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

ドル/円は6月までに105円、年内110円も。
日経平均は、2万円の大台も夢ではないか

2013年05月23日(木)16:24公開 (2013年05月23日(木)16:24更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■日経平均は1万7000円、さらに2万円の大台も夢ではない

 本日5月23日(木)こそ、後場から日経平均が大きく崩れていますが、ここ最近までの日米の株式市場が非常に順調であることは、ここで紹介する必要もありません。

日経平均株価 日足

(出所:株マップ.com

米国株(US30) 日足

(出所:米国FXCM

 昨日5月22日(水)の新聞にも国内株式の投資信託が爆発的に売れており、売り切れが続出していることが報じられています。

 長く低迷していた国内株式市場を見て、個人投資家も機関投資家もリスクを極力取らないようにしてきたために、買い余力が旺盛にあるということでしょう。

 国内の株式市場が年内にいくらまで上昇するかということに関して断定的なことは言えません。しかし、日経平均で1万7000円程度はかなりの確率で達成するでしょうし、状況によっては、2万円の大台も夢ではなさそうです。

日経平均株価 週足

(出所:株マップ.com

 それほど、最近までの株式市場の値動きを見ていると底堅い動きをしています。こうした底堅い値動きは、まだまだ市場に「買い余力がある」という示唆であると、受け止めておいて良いでしょう。

■日銀の長期国債保有額がはじめて100兆円を突破

 さらに、追い風もあります。日銀は5月22日(水)、保有する長期国債の残高が20日(月)時点で、102兆3472億円であったと発表しました。100兆円を突破するのは、初めてです。

 4月に「量的・質的緩和」を決めた後、国債の買入れペースが加速していることが浮き彫りになりました。

 黒田日銀総裁は、デフレ脱却に向け、不退転の決意を国会などでも表明していましたが、まさにその決意どおりの金融政策を実施していることがはっきりと見て取れます。

■米ドル/円は6月までに105円、年内110円もありうる!

 株式市場の強気相場に比べて、為替市場の円安進行が緩慢ですが、これは、やはり国内投資家が為替リスクまで取って、海外への投資を積極的に行うことに、やや慎重であることが原因であると考えています。

世界の通貨VS円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足

 しかし、米国経済も順調なことを考えると、長期的な円安トレンドに変化はないであろうと思っています。6月までには1米ドル=105円程度までの円安は実現し、年内には110円もありうるような環境になってきたと考えています。

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 昨日22日(水)、バーナンキFRB(米連邦準備制度理事会)議長が…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事 キャンペーンおすすめ10
トレーディングビュー記事 jfx記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る