ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

LINEFXがザイFX!限定キャンペーン実施中!1Lot以上の取引で通常5000円にさらに1000円ついてくる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ドル円ついに安値を更新!
米国株の動向をさらに注視したい

2013年06月03日(月)17:08公開 [2013年06月03日(月)17:08更新]

【ザイFX!からの口座開設者限定】超お得!!なタイアップキャンペーンを一覧で公開!

 金曜日は月末。注目は日本株が11月から続いている月足の陽線がどうなるかどうかであった。5月の22日には日経先物が16000円にタッチした後は、1週間で13000円台の中盤まで急落しているから、投資家が気になるのは仕方がない。

 陽線になるかどうかは5月の始まりである13840円よりも高く終わるかどうかである。アジア時間ではそのレベルを意識した動きが続いて、下がり始めると月末のお化粧買いが出てくるという状態。ドル円も101円ちょうどをはさんでの一進一退が続いた。

 15時ちょうどに日経平均株価が13770円くらいでクロージングが決定されると、5月の陰線が確定。それまで買いまくっていた筋の株ロングの投げ売りが始まった。ここはドル円の売りで臨むべきだろう。すでにレベルは100.50-60あたりまで下がっている。先週来の安値圏だ。この辺までは押し込むのだが、ここで何度も跳ね返されている。

 だから基本的には売りづらいところだが、日経先物が13500円台まで下がってくると、もう我慢できなくなった。私は101.59でショートにした。すぐにでも切らないと危ない位置なので、とりあえず101.80で買戻しの損切り注文だけ置いておく。

 夕方のまだ明るい時間帯に日経先物は先週来の安値である13530円を下回ってきた。13400円台に突入すると同時に、ドル円も先週来の安値、つまり前日の安値である100.47を下回ってきた。これだけ踏ん張ったサポートをブレークしたのだから、大きな下げが期待された。

 私はドル円も99円台にも簡単に入るだろうと思っていたのだが、ここからが大変だった。100.30まで下がった後は、止まってしまった。むしろ買いを集めているようでもある。やっぱり100円台の前半は買い遅れた人らのインタレストが強いのか。私はとうとう同値で買い戻される羽目になった(涙)。

 ニューヨーク時間ではCAPMの景況指数がたいへん良かったので、米国株は大幅安から急反発。プラス圏にまで浮上した。リスク回避の行き過ぎを見直したドル円の買戻しも入り、101円台まで戻しきった。このままリスクテークで終わるのかと思われたが、ニューヨーククローズに向けては米国株が再び急降下。大幅安となって、そのまま安値引け。その間にドル円は売り込まれ、こちらも安値圏の近くまで下げて終了。

 週明けの動きがきになるところ。米国株もドル円も安値圏で先週末を終わったのだから。しかし今朝の動きはダイナミックさを欠いた。ドル円は金曜日の安値である100.27をトライするかどうか、または下抜けして100円割れを見るのか。あまりにも注目し過ぎたせいか、あまり動かず100円台の中盤で安定した動きとなっている。

 午後になって日本株はロスカットが出たりして、日経先物は先週の安値を更新して13200円台にまで差し込んできたので、ドル円もリスク回避で昨日の安値である100.27を割り込んできた。それでも更新分はほんの数ポイントで、100円台割れを喫するにはいたっていない。

 今晩のイベントはアメリカのISM製造業だけだ。これをうけて先週末に大幅下落した米国株がどうなるかを見ていこう。そして株価の動向に合わせて自分のポジショニングも決定する。予想よりも良ければリスクテークに主眼を置いて、ドル円かユーロ円でロング攻めである。悪ければ反対の方向を攻める。


日本時間 16時50分
 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110151人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
外貨ex byGMO[外貨ex] JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)