ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

「FX友の会 in 東京2013」潜入レポ(3)
元ディーラーはつぶやく。悔しがるな!

2013年06月24日(月)12:30公開 (2013年06月24日(月)12:30更新)
ザイFX!編集部

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

「『FX友の会 in 東京2013』潜入レポ(2) ヒゲケムシには要注意? 達人のQ&A!」からつづく)

■プライスアクションでスキャルピング!

 続いて登壇したのは、FX友の会初登場の元スポットディーラー・Ryuz(成澤)さん。「やっとFX友の会への参加を許されました(笑)」と、冗談交じりに語るRyuzさんですが、この方、スゴイ経歴の持ち主。

大手外資系銀行で米ドル/円の専門ディーラーとして、長らくインターバンクで活躍された方なのです! まさに、プロ中のプロ。

 Ryuzさんのトレードスタイルは、プライスアクション(値動き)を見てブレイクしたらエントリーする、というもの。スキャルピングを得意とされています。ご自身もおっしゃっていましたが、この手法、なんとも「言葉で説明するのは、難しい…」。

 チャートにかじりついて、分析しまくってエントリー! というよりは、スポットディーラーとしての経験から、「チャートは見て覚えておいて、どう対処するかをプライスアクション(値動き)を見ながら判断し、トレードをしている」そうです。

「一応、水平線やピボット、フィボナッチ・リトレースメント等のポイントはまず抑えつつ、プライスアクションを見ながらトレードしてます」 とのことですが、「プライスアクションを見ながら」ってことは、つまり感覚ですか…? たしかに、言葉にして説明するのは難しそうです。

「で、売買をしたらツイッターでつぶやいています」

 そう! Ryuzさんのツイッターは、トレーダーの間でとても有名。ポジションを取るたびに、こと細かにそのトレードの内容をつぶやいているのです。たくさんのトレーダーが、Ryuzさんのツイートをフォローしています。

 「言葉で説明するのは、難しい」と言っていたRyuzさんですが、講演ではご自身のトレードスタイルのポイントを「Risk Take」「Take profit」「Next」という3つのキーワードに分けて説明してくれました。

■自分が何者かを知れ! 僕は10~20pipsの利益で十分

 まずは、「Risk Take」について。

 「ポジションを取ることはリスクを取ること。そのことをちゃんと認識してください」と語るRyuzさん。

 トレードには、さまざまなリスクがあります。たとえば、ポジションをとった時のスプレッドリスクやポジションリスク、米雇用統計などのイベントリスク、また、FX会社の倒産リスクなど…。

 それらをすべて自分のリスクとして認識したうえで、トレードに望むことが大切だと話していました。そんなRyuzさんは、イベントリスクのあるときは、ポジションをとらないんだそうです。

 米雇用統計などの注目イベントは、ほぼ確実にマーケットが大きく動くわけですから、トレードチャンスなのでは? どうしてトレードしないのでしょう?

 Ryuzさんは、雇用統計の発表前に仕掛けるのではなく、「雇用統計のあとの動きを取りに行く」そう。

参考:6月9日(金)米雇用統計時の米ドル/円 15分足チャート

(出所:米国FXCM

 スキャルパーですから、狙う利幅も「たとえ1日1円動くとしても、そのなかの10銭、20銭を取れれば良い。それを繰り返せば、利益は大きくなる」というのが、Ryuzさん流なんですね。

■とにかく損益をプラスで残すことが大切!

 次に、「Take profit」。

「とにかく、損益をプラスで残すことが大切」と言うRyuzさん。ストップの位置をポジションの建値にするという手法がありますが、Ryuzさんはそこまで待たないそう。

 つまり「半分でも、3分の1のポジションでも良いので決済して利食っておく。ストップを建値においても良いけれど、含み益が出ていたのに後でストップにかかって損益が0になるのは悔しいから」と。

「とにかく、損益をプラスで残すことが大切!」 利益を残すことにこだわる姿勢は、厳しいディーラーの世界で戦ってきた人ならではの勝負哲学!

 「とにかく、プラスを残せ!」 と何がなんでも利益を残すことにこだわる姿勢は、厳しいディーラーの世界で長年戦ってきた人ならではの勝負哲学かも。徹底されている印象を受けました。

「ストップは難しくない。エントリーの段階で決めて、動かさなければ良いから。欲が出るぶん、利食いの方が難しい」と言うRyuzさん。

 たしかに、できるだけ利は伸ばしたいと思うのが人情ですが、欲を出すとロクなことはない…。そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 Ryuzさんは、「自分が何者か知らなくちゃいけない。僕は、10銭、20銭取れたらOK。だから、利益を伸ばすなんて考えない」とも。

「小さな勝ちを積み重ねれば、やがて大きな利益につながる」。短期トレーダーのみなさんは、今一度振り返っておきたい言葉ですね。

 続いて、「Next」…

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

マーケット情報充実!今ならザイFX!限定5000円がもらえるキャンペーン中!

link

ザイFX!限定5000円&オリジナルレポート

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引でもれなく限定5000円&オリジナルレポート!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る