為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
初心者は自動売買が勝利の早道!
文系のためのシストレ入門

「選択型システムトレード」にはPCスキルも関数も不要、文系脳でもシストレマスターになれてしまう。そうは言っても今一歩踏み出せない人も多いはず。そこで、シストレの基本を、テラス代表の林芳郎さんがやさしく解説。読めば今すぐ始めたくなるはずだ。

■一番のメリットは感情を排除できること

テラス代表
林 芳郎さん
130人以上に及ぶストラテジー(売買システム)開発者を抱えるテラスの代表取締役。ストラテジーの提供をはじめ、シストレに関するセミナー、ソフトウエア開発、シグナル配信、ソフト提供などを行なっている。

 シストレとは“トレード戦術”をルール化し、それに従って売買すること。その自動売買プログラムが「ストラテジー(売買システム)」だ。選択型シストレでは、あらかじめ用意された複数のストラテジーの中から気に入ったものを選んで運用できる。このシストレ、どんなメリットがあるのだろうか。林芳郎さんは次のように話す。

「一番は、感情を排除できることです。自分の判断で取引する裁量トレードでは、ストラテジーのトレード例(下図)のようにルールを守り、1週間保有して利幅を伸ばしたり、短期売買で効率よく差益を抜いたりするのは困難。感情に左右されてルールが守れず、利小損大など同じような失敗を繰り返しやすくなるからです」

※画像をクリックすると拡大します。

 選択型シストレは、世界中から選りすぐられた優秀なストラテジーを利用できるのも大きな魅力だ。では、ストラテジーはどのように作られているのか?(続きは、次のページへ)

ザイ オンライン
ザイFX!トップへもどる
ZaiFX! Beginners

TOPICS