FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

99円台後半で上伸も足踏みのドル円、
焦らず押し目狙いがベターか

2013年11月13日(水)東京時間 18:29

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

 昨日はアジア時間で円安が進んだ。ドル円は99円台の前半から99円台の中盤を越えてきて、海外市場で100円台をトライするという状態となった。早い時間にフィッシャー総裁が緩和継続のリスクについて言及したので、ドルの長期金利は上昇を始めた。それも手伝って、ドルの全面高となって欧州時間は推移した。個別ではあるがイギリスのインフレ指標が低かったこともあって、ポンド安がドル高を進めた一面もあった。

 私は99円台の後半は一撃では抜けないと思っているので、何度か99.70アッパーになるたびに売ってみたりしたが、上がらない代わりに下げもしないので、5ポイント抜きをするのがせいぜいだった。結果的には海外市場ではドル円が20ポイントほどしか動かなかったのだから仕方がない(笑)。

 経済イベントが少ないので、歴史的な高値を更新し続けている米国株の動きが注目された。長期金利の上昇が株価の上値を押さえた。ロックハート総裁も緩和縮小について12月もありうると発言したので、ますますリスクテークから遠のく展開。しかしニューヨーククローズに向けて米国株は見事に切り返した。それにツラれる形で、ニューヨーク時間ではユーロも上昇。ユーロドルはユーロクロス主導で上げた。

 さてドル円も堅調に上がってきたが、やはり心理的な節目としての100円ちょうどが引っかかっている。テクニカル的にも重要なポイントなので、単純な売り、オファーが並ぶのは言うまでもない。それがテクニカル面からのアプローチというものだ。だからなかなか一撃では抜けない。近くて遠い、100円ちょうどという状況が続きそうだ。

 その上、オプションからのヘッジ売りも出てくる。ここで意識されるのは100円ちょうどのストライクだ。興味の対象はドルコールである(または円プット)。お金を払ってでもオプションを買うのだから、安いほうがよい。外側のものがインザマネーになる過程で儲けようというもの。距離が近いのでショートデートのものが多い。

 ドル円が100円を越えてくれば文句なく儲かるが、越えてくるとは限らない。しかるにストライクの手前からでも少しずつ売ってくることになるわけで、その分、やはり100円ちょうどの手前からオファーが増えることにつながる。100円ちょうどいうレベルが意識されればされるほど、100円ちょうどの手前は重くなる。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2312人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86424人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円+0.01110.62

USDJPY

豪ドル/円-0.1578.71

AUDJPY

NZドル/円-0.1575.60

NZDJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ようやく110円の節目を突破した米ドル/円は、一気に111円に到達。いったん110円台前半まで戻してきていますが、2月18日(月)~2月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ハト派なFOMCで108円台半ばまで下落してきたものの、好調な経済指標などを受けて109円台半ばまで戻してきたの急落後、109円まで戻してきた米ドル/円。2月4日(月)~2月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム



 
02月18日更新









元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門