ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原宏一_メルマガ取材記事
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

イエレン副議長の公聴会に大注目!
ドル円は100円突破となるか

2013年11月14日(木)15:25公開 (2013年11月14日(木)15:25更新)
持田有紀子

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 昨日の欧州序盤では、ドル円は99円台の中盤で、ユーロドルは1.34台に前半でスタート。翌日にイエレン氏の公聴会を控えているので、アジア時間から通じても、あまり値動きがなく様子見の姿勢が強い状態であった。

 私もあまり気乗りのしない状況であったが、レベルとしてドル円の99.75アッパーは売っておきたいというインタレストだけはあった。100円越えたらカットというポジショニングだ。そう簡単には越えないだろうと見込んでのこと。でも呆然と見ていても仕方がないので、とりあえず99.75でオファー、100.05で買い戻しのストップ注文だけ置いておいておく。

 ドル円は当面は上がらないだろうと思って待っているのだが、欧州時間ではイギリスの経済指標でちょっとした動きがあった。まずはイギリスの雇用関連のデータが良かったこと。そしてインフレ報告のなかで労働環境は改善に向かうだろうというような観測が示された。それで利上げとまでは行かないが、ポンドの魅力が相対的に高まることとなった。その段階でポンドは上昇。ユーロドルやドル円がほとんど動いてない中でのポンドの上昇だったので、かえってその動きはきつい。

 ところでニューヨーク勢が参入してきても、やはりドル円もユーロドルも小動きのままだった。私は翌朝が早いので、注文をそのまま出しっぱなしにしておいて寝てしまったが、朝になっても出来ておらず、むしろドル安のほうにやや進んでいた。

 そして朝の6時半過ぎにイエレン氏の公聴会でのドラフトが公表されたが、内容は現状認識が思った以上に悲観的なものだった。雇用環境は悪いとし、インフレ率も依然として低いままといったもの。これでは緩和継続が決定したようなものだ。来年の3月でも緩和縮小は無理だろう。こうした観測を呼び込むには十分すぎる内容だ。ドルは一気に売られたが、ドル円もユーロドルも30ポイント程度だけ。それでも前日からのドルの安値圏でアジア時間を迎えることとなった。

 ドル円は99円台の前半で始まったアジア市場だが、日本のGDPが予想を少しだけ上回った。米国株もイエレン氏の公聴会を前にして歴史的高値を追及している状態でもあるので、日本株も徐々に上げ幅を拡げていった。リスク許容度の増大にともなってドル円も上昇傾向を強めた。ランチタイムに日経先物が大きく値を上げてきてからは、ドル円も99円台のミドルを越えてきた。外部環境が変わってきたので、私もドル円の注文をキャンセル。しばらく様子を見る。

 今晩はイエレン氏の公聴会が注目である。すでに草稿が出てしまっているので、いまさらサプライズはないだろう。これまでの方針を確認する程度。緩和縮小の話は出て来ないだろう。そのための条件としては朝にも触れられたとおり、ハードルはかなり高い。それでもスピーチを前に期待ベースで株高が急速に進んだ場合には、円売りも加速することも考えられるので、ドル円の100円突破も一気に起こるかもしれない。0時の前後15分は要注意だ。


日本時間 15時10分

 


8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時)
0.3pips原則固定
(9-27時)
1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年11月5日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報はザイFX!の「FX会社おすすめ比較」や、各FX会社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

セントラル短資FX「FXダイレクトプラス」
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
メキシコペソ比較 キャンペーンおすすめ10 人気FX会社ランキング
メキシコペソ比較 キャンペーンおすすめ10 人気FX会社ランキング
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る