ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

期待ほどハト派的でなかったFOMC声明、
日銀期待でドル円堅調さキープ

2016年01月28日(木)15:14公開 (2016年01月28日(木)15:14更新)
持田有紀子

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 昨日の欧州序盤では、ドル円は118円台の前半、ユーロドルは1.08台の後半であった。夜中にFOMCの結果発表を控えているので、アジア時間から総じて様子見の姿勢が強まっており、為替相場は値動きが乏しい。どちらかに動き出そうにも見えるのだが、やはりFOMCの結果を見てから手を出したいというところなのだろう。

 昨年末から原油は安いし、それにともなって世界的に株も安いので、妙にFOMCに対して緩和期待が高まっている。それは先週のECBが先延ばしベースの緩和期待を盛り上げたこととも関連付けてのことだろう。一部ではすでに3月利上げは吹き飛んだという観測もたっている。

 前回、利上げしてまだ1か月も経っていないというのに。しかしそれでもここ1週間でリスクテークの機運が高まったのは事実だ。そしてそれに基づくポジションもたまってきている。

 FOMCではまだ経済指標や原油相場の動向を見たいだろうから、次のアクションはどうするとか明言を避けるに決まっているが、それでもあまりハト派的な声明文が出てこないとポジション調整が急がされることになりそうだ。私は昼間のトレードはあきらめて、夜中の直前でのポジションメークに勤しむことにした。つまりドル円かユーロ円を売ってみるのである。

 さて夜中の3時半から私も起き出して、マーケットに参戦。ドル円はまだ119円台に乗せてはいないが、依然として118円台の後半で高値張り付きしている。ユーロドルは依然として意思のない動きをしている。そこで発表10分前にドル円を118.92で売ってみた。

 まずはアゲインスト25ポイントでストップロスを設定する。利食いはその2倍の50ポイントで見ておくのだ。発表の前後では不必要なまでに上下動することも勘案してのことである。

 FOMCの声明文では、やや内容がソフトムードになっていた。原油価格の下落も気にしている。それでマーケットは気を良くして、ファーストアクションではドル買い、株買いで走った。ドル円も119円台に乗せてきた。

 しかし3月利上げの可能性は排除されていなかった上に、現状は依然として緩和的という文言が出てきたことで、相場の流れは10分もせずに反転した。私が注目していたのは米国株である。これが本格的に戻り保証にならない限りは、世の中も緩和期待が裏切られたという解釈で進んでいるのだろうと思う。

 そうなれば簡単にリスクオフとなって、ドル円も下げ続けるだろう。しかしニューヨーク時間の終わりに至るまで、ドル円は118.60あたりまでしか下がらなかった。私もバリューデートの変わる直前に118.62で買い戻した。

 次は日銀の番である。マーケットでは再び根拠のない期待感が強まってきている。昨日の米国時聞での下げの割には、日本株も高い。ドル円も118円台の後半まで上がってきている。この動きは明日の昼間までは続くのであろう。勝負は明日のランチタイム以降まで待ってから仕掛けたいところ。


日本時間 15時00分
 


8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年7月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円&オリジナルレポート

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引でもれなく限定5000円&オリジナルレポート!

link

100万口座達成!

GMOクリック証券[FXネオ]

最短即日取引可能なGMOクリック証券!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トルコリラスワップポイントランキング バイナリーオプション比較 メキシコペソ比較
トルコリラスワップポイントランキング バイナリーオプション比較 メキシコペソ比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る