ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

鉄鉱石価格が急上昇後に急落!
その影響受ける豪ドルの反落を警戒!

2016年03月17日(木)18:02公開 (2016年03月17日(木)18:02更新)
西原宏一

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■豪州は資源産業一辺倒から「教育や観光」にシフト

 みなさん、こんにちは。

 オーストラリアは資源国とも言われ、コモディティ産業の影響を大きく受けています。

 しかし、「商品の時代」とも言われ、好調を維持していたコモディティ産業も中国経済の減速とともに衰退…。

 こうした事態を早期から予測していたオーストラリアは国家をあげて、資源産業一辺倒の国家から「教育や観光」といった産業にシフトする努力を続けてきました。

 その成果が徐々に現れ、オーストラリア経済は改善、雇用は堅調

豪州の失業率

(詳しくはこちら → 経済指標/金利: その他地域主要経済指標の推移

 この点が中国経済の減速に比例して、経済が下降気味のシンガポールや台湾と違うところ…。

 ただ依然として、通貨としての豪ドルはコモディティ、とくに鉄鉱石価格の推移に大きな影響を受けます

豪ドル/米ドル 日足
豪ドル/米ドル 日足

(出所:CQG)

■鉄鉱石の調整とともに、豪ドルに反落余地

 2016年年初に日経平均を筆頭として、グローバルに株が急落した局面では、リスクアセットである豪ドルも急落しました。

日経平均 日足
日経平均 日足

(出所:株マップ.com

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:CQG)

 豪ドル/円は一時77円台、豪ドル/米ドルは0.68ドル台まで急落しましたが、その後、豪ドル/円は86円台、豪ドル/米ドルは0.76ドル台まで急反発しています。

豪ドル/円 日足
豪ドル/円 日足

(出所:CQG)

豪ドル/米ドル 日足
豪ドル/米ドル 日足

(出所:CQG)

 それは、NYダウを筆頭としたグローバルな株の回復もありますが、最大の要因は鉄鉱石。

 40ドルを割り込んでいた鉄鉱石価格が一気に60ドル台まで回復し、それに連れて、豪ドルも急騰しています。

 しかし、一時的に急騰していた鉄鉱石も徐々に値を下げ、現在、50ドル台前半レベルで推移しています。

鉄鉱石価格の推移

  鉄鉱石の反落と比較すると、現状の豪ドルは調整が…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る